ここから本文です

簿記の勉強をしたいんですが、おすすめの教材や本を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/5/1410:23:11

簿記の勉強をしたいんですが、おすすめの教材や本を教えてください!

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia********さん

編集あり2019/5/1417:39:42

候補となる出版社名を上げておきます
からご自分の眼で実際に書店にて確認
してから購入してはどうでしょうか?

日商簿記検定試験用の対策書籍を
使用するのが基本学習に於いても
検定試験対策於いても両方に使用が
できる点でおススメです。

出版社は
資格のTAC(タック)
合格のLEC(レック)
資格の大原 (おおはら)・中央経済社が出版。

翔泳社(しょうえいしゃ)
など。
上から3つは資格予備校でも有ります。


資格のTAC(タック)

独学者向けでは最もシリーズが豊富。

1.スッキリわかるシリーズ
(テキスト&問題集一体型)
3級なら基本学習が1冊で済みます。

3級最新版は

スッキリわかるシリーズ
スッキリわかる
日商簿記3級 第10版



2.みんなが欲しかった簿記の教科書
みんなが欲しかった簿記の問題集

3級最新版は

みんなが欲しかった
簿記の教科書
日商3級 商業簿記 第7版

みんなが欲しかった
簿記の問題集
日商3級 商業簿記 第7版

テキスト1冊+問題集1冊=2冊が必要。


3. よくわかる簿記シリーズ

よくわかる簿記シリーズ (テキスト)
合格テキスト
日商簿記3級 Ver.10.0


よくわかる簿記シリーズ (問題集)
合格トレーニング
日商簿記3級 Ver.10.0

3級だとテキスト1冊+トレーニング1冊=2冊が必要。


合格のLEC(レック)

司法試験講座では実績のある予備校。


光速マスターNEOテキストシリーズ

日商簿記3級
光速マスターNEO
テキスト 第4版

光速マスターNEO問題集シリーズ

日商簿記3級
光速マスターNEO
問題集 第4版

テキスト1冊+問題集1冊=2冊が必要。


大原・翔泳社については
書籍シリーズ名のみ
ご紹介しておきます。

資格の大原

大原で合格る
日商簿記3級<第2版>翔泳社

簿記教科書
パブロフ流でみんな合格
日商簿記3級
テキスト&問題集 第4版

今から購入ですと
2019年度6月試験向けの本を買ってください。
2019年度内(6月、11月、2020年2月)
の試験用となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,793件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/5/1417:26:52

以下、日商簿記3級を前提に回答します。


◆テキスト・問題集について
人によってどのようなタイプのものが合っているのかは異なってくるので、使用する教材についてはできれば書店等で実際に手に取ってご自身に合うと感じたものを選ばれたほうがいいと思いますが、私個人としては以下のものがいいと思います。
いずれもTAC出版の書籍です。
(2級についても同じシリーズで出ています。)


『よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集 日商簿記3級』
『2019年度版 日商簿記3級 網羅型完全予想問題集』

教材選びについては以下のページも参考になると思います。

簿記検定ナビ
http://www.boki-navi.com/advice3.html