ここから本文です

家のWi-Fiを利用して、IoT(遠隔監視)をしたいです。 IoTに興味があり、勉強の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1410:25:08

家のWi-Fiを利用して、IoT(遠隔監視)をしたいです。

IoTに興味があり、勉強のために
自宅の温度、湿度を遠隔監視したいと思っています。

Raspberry Pi のキットをみたことありますが、SIMカードが必要で毎月料金がかかってしまうのがネックです。(たぶん)

自宅にWi-Fiがあるので、センサーデータを自宅Wi-Fiを使用して、遠隔監視をするキットのようなもの又はやり方が書いてあるサイトはありますか。ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

色々と勉強不足な点があると思いますが、有益な情報を頂けると幸いです。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/5/1411:23:25

たぶん参照なさっている情報は古いラズパイを使った事例ではないでしょうか。

現在、簡単に入手できるラズパイは Raspberry Pi 3B/3B+ と Raspberry Pi Zero WH ですが、どちらも WiFiに接続できますので、ご自宅で WiFiが使えるなら、基本的にラズパイ一式 + 温度センサー で IoT(遠隔監視)できますよ。

また、ラズパイはディスプレイやキーボードが無くても利用可能ですので IoT向きだと思います。(本体+SDカード+電源だけだとお安いですしね)

※ ディスプレイやキーボードが無い状態での運用をヘッドレスといいます。

参考:
"パーフェクトガイド: Raspberry Pi Zero WHをヘッドレスでセットアップする バッキーの日々是爆食/ウェブリブログ"
https://backy0175.at.webry.info/201807/article_2.html



IoT(遠隔監視)の実際の運用ですが、外部から自宅のラズパイにアクセス可能にするよりもラズパイから外部(例えば Googleドライブ上のCSVファイル)にデータを送信するほうがセキュリティ的に安全だと思います。

Googleドライブなら、インターネットにアクセスできるならどこからでも閲覧可能ですし、セキュリティもしっかりしていますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1609:24:23

    御回答頂きありがとうございます。

    見ていた情報が古かったようですね。
    御指摘ありがとうございます。

    加えてアドバイスも頂きありがとうございます。
    色々なブログ等みて、ラズパイ勉強したいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 13:59:10

丁寧に的確にお答え頂きありがとうございました。
ラズパイ、趣味より勉強って感じですが、がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkd********さん

2019/5/1413:33:28

raspberry piにsimカード差し込むところなんてありませんよ???

wifiで温湿度モニタリングしたいなNetatmo Weather Stationとかどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hogehogeさん

2019/5/1410:36:24

いや、ラズパイでWi-Fi接続すりゃいいんじゃないですか…?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる