ここから本文です

株価が大きく下落したあと、一部の例外をのぞいて上昇するのはなぜですか?

jgu********さん

2019/5/1411:13:49

株価が大きく下落したあと、一部の例外をのぞいて上昇するのはなぜですか?

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1411:34:20

ケースバイケースですが、

現代の相場は、コンピュータ取引が、先導しています。

で、売りの材料が出ると一斉に反応する傾向が強く、そうなると売りが売りを呼ぶことになりやすいとされています。

過度な下げに対するリバウンドがあって、その後で、材料に対する正当な評価に収斂していくのでしょう。

コンピュータによる下げが戻るかどうかは、冷静な投資家がどこまでいるかにかかっています。投資家もパニックになれば、大暴落ですね。昨年の暮れやVIXショックの暴落がそうだとされています。

世界景気後退となれば、株価には徐々に織り込まれていくことになりそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/5/1505:19:14

バーゲン

買う人が多い。

だけでは、

cha********さん

2019/5/1414:31:57

株の取引はオークション方式により、投資家同士で売買が行われています。
誰でも下げてから買いたいと思いますし、高くなったら売りたいです。
そのように投資家心理が錯綜し、上がれば下がる、下がればあがるというバイオリズムを持ちます。
株価が下がると支払われる配当金に対して利回りが高くなるので、そのあたりも考慮され、買いが入ります。

shu********さん

2019/5/1412:25:15

それは大人の事情です

情事じゃありません

~春麗・はるうらら~

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/5/1411:57:21

相場はしばしば行き過ぎるものだからです。
津波のときに、平時には有り得ないほど波が寄せた後、戻るのに似ています。
最初の投げ売り段階ではパニックが起きています。投げ売りが一段落すると、パニックを起こした人が退場し、下がり過ぎと見た冷静な人が参加を始めます。時間がたつにつれて、冷静な参加者が増えて売られ過ぎが是正されるのです。