ここから本文です

夫の勤め先はブラック企業なのか、そうじゃないのか というくだらない夫婦喧嘩をし...

str********さん

2019/5/1412:20:41

夫の勤め先はブラック企業なのか、そうじゃないのか というくだらない夫婦喧嘩をしました。


質問は2つです。

1、夫の勤め先は"普通"なのでしょうか。

2、夫婦円満にやっていくにはどうしたらよいでしょうか。
※具体的な行動でも、気の持ちようでもOKです。

詳細は以下

【夫】
30代後半
定時 9:30~18:30
実働 8:30~20:30
役職者のため一律のみなし残業代のみ
年収 約580万

【妻】
30代後半
定時 9:00~17:00
実働 定時のとおり
時短勤務のため残業なし
年収 約600万

【子】
1歳 保育園



ケンカの発端・・・

主人の勤める会社は毎週月曜日8:30~1時間の定例ミーティングがあります。
勤務時間前に強制参加のミーティング もちろん 全員残業代なし です。
月曜以外も社内清掃のため8:45には全員出社しているそうです。

一方、私の勤める会社は9時始業で8:45より前に出社することは禁止されています。

私はなぜ定時より1時間も早く行かなきゃいけないのか(しかも強制)、なぜみんなそんなルールに
素直に従っているのか、理解ができません。
私はそんな会社 ブラック企業 だと思っています。
(会社に長く居る=やる気がある という社風)

しかし主人は
「うちの会社がブラック企業だったら世の中の会社の9割はブラック企業だ。うちは普通だ!」と言います。

夫婦二人暮らしであれば 主人が朝早くから夜遅くまで働いていても がんばってね~ で済みます。
しかし、1歳になったばかりの子供がおりワンオペにも限界があります。

17:00に会社を出てダッシュでお迎えに行き、離乳食の準備して、お風呂に入れて、ご飯食べさせて、絵本読んで、寝かしつけて、翌日の準備して・・・
すべて済んでやっと一息ついたところで主人が帰ってきて物音で子供が起きて 寝かしつけアゲイン・・・

昨日は(就業時間前の)ミーティングがあって保育園送っていけないから代わりにお願い!と朝いきなりのオファー。

今日も 雨だ~ 間に合うかな~ と私に送りを代わってほしそうな空気を出してたので
思わず 「私より2時間早く寝てるんだからせめて1時間早く起きたら?」とイヤミたっぷりに言ってしまいました。

ほとんどの家事と育児をこなし、あげく 主人より多く稼いでる私って・・・
とむなしい様なガックリくるような 複雑な心境になってしまいました。

主人の勤務先がイケテナイ(内容や業種や給与のことではなく、根性論大好きな社風)こと以外、主人に不満はありません。

主人の勤務先のことでケンカしたりイライラもやもやしたり・・・私が変ですかね(涙)

閲覧数:
214
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/5/2000:53:37

1、夫の勤め先は"普通"なのでしょうか。
⇒ブラックだったとして、どうだと言うのでしょう?
だから、転職しろとか?
今のご時世、転職して 環境がよくなる保障なんて無いのに?
そもそも、違法かどうかなら答えようもありますが 普通かどうかの判断基準は?
さらに言えば、違法だったとして 業務時間短縮して会社が潰れたらどうするんでしょう?

2、夫婦円満にやっていくにはどうしたらよいでしょうか。
⇒書かれた文章だけでは何とも言えません。
ただ、給料の事を一度でも口に出したら 二度と修正のできない亀裂が入るとは思います。



ご主人にしてみれば、勤務形態なんて、結婚前もしくは 出産前に分っていたのに 今更何言ってんの?って話だと思います。

育児をワンオペで回すのが大変なのは理解できますが、協力を要請するならもっと上手い話の持って行き方があるだろうにと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育園 の求人情報(304,792件)

田無駅★20名のアットホームな保育園★月給20万以上★年間休...
  • ビーフェア田無保育園
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都西東京市
キララサポート保育
面接するだけで5000円プレゼントその子らしく。おうちのよ...
  • 株式会社HUNTER
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都大田区池上
保育士求人ナビ
保育士(保育園での業務)
  • エルユーエス関東(54264)保育士(保育園での業務)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 埼玉県新座市新座
イーアイデム
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区大森南
求人ジャーナルネット
保育士(保育園での業務) 月給18万5000円~/日祝休/車通...
  • スクルド エンジェル保育園 おばた園
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区小幡(大字)
エルユーエス保育士
保育士 | しらゆり園(正社員) | 病院併設保育室での募集...
  • しらゆり園(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜1,120円
  • 滋賀県豊郷町
コメディカルドットコム
保育士/園長/主任 2018年4月オープン!企業主導型保育園へ...
  • 株式会社Mignon
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区木町通
保育士バンク
【急募】保育士◎アクセス便利で自然豊かな保育園
  • ゆかり保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区今川・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
保育士 【神奈川県横浜市青葉区】即日〜勤務スタート!◇◆...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県横浜市青葉区
ワークゲート
保育士/早番又は遅番ができる方、大歓迎!勤務時間ご相談...
  • ニチイキッズ福島みなみ保育園
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 福島県福島市永井川
株式会社ニチイ学館

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2019/5/1919:35:42

二人でそんだけ稼いでるんだからそれくらいで文句言うなよーーーーーって思いました。

yan********さん

2019/5/1917:00:57

で、どうしたいの?って感じですね。
ブラックだったら何なのか。転職でもさせたいんですか?
高収入のホワイト企業なんてそうありません。ましてや転職しても大抵はより条件悪くなります。

jag********さん

2019/5/1916:24:46

全然ブラックではないと思います。
質問者さんがお怒りになるお気持ちは十分分かりますが、ご主人の会社が原因ではなく、ご主人の協力しようという気持ちがないことが問題ではないでしょうか。

ご主人に不満はなく会社が良くないと記載がありますが、理解のある奥さん過ぎると思います。

ご主人の不協力さに不満を持つべきでは?と思います。

ただし、あくまで私の会社の場合ですが、女性が育児のために残業なしでも周囲は受け入れるでしょうが、男性がそれを主張し出すと反感の目を買うことも事実だと思います。

実際その仕事を誰かが処理していることになるので、仕方がないと分かっていても、余裕のない職場の場合は内心みんな良い気はしないと思います。
それが女性なら仕方ないとなるのですが、男性だとまた違った感情が沸くというか…。

そういう私は女性ですが、本当は良くない環境なのでしょうが、みんな余裕がない世の中だなと感じます。

お給料に関しては結婚前から分かっていたことだと思うので、そこは言い出すとご主人可哀想と思います(笑)

tou********さん

2019/5/1813:09:01

「うちの会社がブラック企業だったら世の中の会社の9割はブラック企業だ。うちは普通だ!」と言います。
これ旦那様、正解。

この程度に不満を感じる奥様ならば別れなさい。

low********さん

2019/5/1812:55:55

私の方が効率よく稼いでいる優秀な人間だと言いたげな文ですね。
旦那さんを無意識で見下しているから、腹が立つんじゃないんですか?