ここから本文です

建て替え新築の銀行融資で土地(自分の土地)に抵当権設定する時期は、 融資を...

het********さん

2019/5/1412:45:58

建て替え新築の銀行融資で土地(自分の土地)に抵当権設定する時期は、

融資をした時期ですよね?

建物が仕上がってから、抵当権設定すると言う事は
無いですよね?

建物は確かに仕上がってからじゃないと出来ないけど、

共同担保の関係で、

仕上がってから同時に設定するのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1416:42:36

まあ、融資と抵当権は厳密に言えば、一致はしないです。

土地に抵当権を先に入れて、建物が完成したら、建物に抵当権を入れます。

建物が完成して、表示の登記をして、保存の登記をしたあと、抵当権を設定します。

差し押さえなどの例外を除き、表示の登記しか無い不動産に抵当権の設定はできないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/5/2107:23:49

「時期」ではなく「時点」でしょう

chi********さん

2019/5/1412:59:26

融資実行時に先に土地に設定します。
建物は表示登記と同時です。