ここから本文です

パソコン関係詳しい方お力貸してください! Macmini2018をASUSのMX34VQというモ...

bla********さん

2019/5/1414:00:00

パソコン関係詳しい方お力貸してください!

Macmini2018をASUSのMX34VQというモニターにディスプレイポートで接続して使いたいのですが映りません。

HDMI接続だと正常に映ります。

Mac

miniもモニターも5月あたまに購入したばかりでMacminiに関しては初期不良があったため昨日新品に変えてもらいました。
なのでMacminiの問題というのは低いのかなと思っております。

Macminiのスペックは
プロセッサ 3 GHz Intel Core i5
メモリ 8 GB 2667 MHz DDR4
グラフィックス Intel UHD Grapics 630 1536 MB

ケーブルはyahooショッピングで購入したiVANKYというメーカーさんのtype-C to DisplayPortを使っています。

スマホですがAndroidを同じケーブルで繋ぐと正常に映りました。
Macminiを繋ぐと映らない+モニターのメニュー画面(画質調整やら接続切り替えのメニュー)すら反応しなくなります。

モニター側の故障でしょうか?
それともパソコンとモニターの相性が悪いからでしょうか?

原因をしりたいのですがApple、ASUSにも問い合わせてみましたがわからないとの回答でした。

よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2019/5/1600:26:21

MacMiniもモニタも普通にDisplayPortサポートしていますから、理論上接続できるはずです。
問題があるのはUSBC-DPケーブルなのでは?

「HDMI接続だと正常に映ります。」とのことですが、(USBC-DPケーブルは使えませんから)別のケーブルを使っているということですよね。

「スマホですがAndroidを同じケーブルで繋ぐと正常に映りました。」とありますが、同じモニタに、3,440×1,440解像度で表示できたのですか?低解像度なら大丈夫でも高解像度はダメなケーブルだということもありえます。あと、もし別のモニタを使ったのであれば、モニタのDPポートが大丈夫かどうかは検証できていないことになります。

他のUSBC-DPケーブルを試してみて、それでもだめならモニタのDPポートを疑ってみるしかなさそうです。

• 質問者

bla********さん

2019/5/1609:55:11

HDMIは別ケーブルです!

アンドロイドは低解像度でした!
    DPケーブルは2本使って2本ともMacminiではダメでした。
    1本はThunderbolt3対応で4Kにも対応しているケーブルです。

モニターもこれ1台しかもってないです!

やっぱりモニター側がおかしいですよね^^;
    初期不良でモニター交換してもらおうと思います!
    ご回答いただきありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる