ここから本文です

#が4つの音階はなぜ ミ で始まるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1415:49:08

#が4つの音階はなぜ ミ で始まるのですか?

また音階の名前を教えてください。

付随して軽くルールを教えてもらえたら嬉しいです。

閲覧数:
32
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2019/5/1416:09:19

#4つの音階 (長音階の場合)
ホ長調。ミを主音にした長音階 ミから始まる長音階

#が何もついていない長音階は、ハ長調。ドから始まる長音階。
#1つ、ハ長調より5度上のソから始まるト長調。
#2つ、ト長調より5度上のニ長調
#3つ、ニ長調より5度上のイ長調
#4つ、イ長調より5度上のホ長調
五度圏のルールで音階は決まってます。

#4つの音階はホ長調だけでなく、嬰ハ短調もあります(調号が同じ 平行調)
ド#を主音にした短音階。ド#から始まる短音階

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 09:37:22

みなさん詳しく説明していただきありがとうございました。
音楽の知識が全くないのですが、シンプルで分かりやすく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2019/5/1420:26:47

ミから始めて、普通にドレミファソラシド~と同じような響きになるように鍵盤をたどってみてください。

そしたら、黒鍵はどことどこの音だったでしょうか?

で、それがスケールってやつです。

このくらいの説明ですごく分かりやすいんじゃないですかね。

onk********さん

2019/5/1416:39:25

ミではじまる七音音階、ミファソラシドレミを、長音階にするために、ファソドレを半音高くする。

音階 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9A%8E
音階とは、音を高低順に並べた音列のこと。
音名を羅列して表現される。
音階は、1オクターブの中に含まれる音名・階名を並べる。
例えば長音階は、ドレミファソラシドのように表される。
音階には様々な種類があるが、主音と各音の音程によって分類される。

♯4つの音階は、ホ長調の音階 ミ ファ♯ ソ♯ ラ シ ド♯ レ♯ ミ である。
音名で表記している。ホ音・E・ミが主音となるので、ミから始まる。
長音階は、ド全レ全ミ半ファ全ソ全ラ全シ半ド のように、音程、全音・半音が並んでいる。

ミ半ファ全ソ全ラ全シ半ド全レ全ミ これは教会旋法 第二旋法:ヒポドリア旋法 であるが、長音階にするために ファ ソ ド レ を半音上げることで。
ミ全ファ♯全ソ♯半ラ全シ全ド♯全レ♯半ミ 長音階の音程の並びに補正する。

idz********さん

2019/5/1416:24:04

「ミ」というか「ホの音」(Eの音)ですね、ホ長調(Eメジャー調)と言います。

なじみのある ♪ドレミファソラシド~ という音階は、ドとレの間が全音、レとミの間が全音、ミとファの間が半音、… と、全・全・半・全・全・全・半 という音の高さの隔たりで並んでいます。

この全音半音の並びを「ミ」の音というか「ホの音」から始めると
ミ・ファ#・ソ#・ラ・シ・ド#・レ#
(ホ・嬰へ・嬰ト・イ・ロ・嬰ハ・嬰二)または(E・F#・G#・A・B・C#・D#)
となって、#が4つ付いちゃうんです。

なものなので、ト音記号の横にさいしょから#を4つ付けておきます。

min********さん

2019/5/1416:17:05

ミで始まりたい時に♯が必要だから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2019/5/1416:09:21

調号♯4個の長調はホ長調、ミから始まる長音階ですね。

で、なぜ?、ですが・・・
考え方をちょっと専門的に切り替えて下さい。

「五度圏(ごどけん)」って知ってますか?
ハ長調の主音ドから5度上にいくコースと、5度下へいくコースがあって、
上にいくコースは♯系の調、下へいくコースは♭系の調、になります。
説明しだすと紙面が足りなくなるから、ザックリ簡単にやりますよ。
ドから5度上のソを主音とする長音階を作るには、その第7音を「導音(どうおん)」にする必要があり、新しい主音を作るためにファに♯をつけます。そのためト長調の調号は♯1個になります。
同じように、ソの5度上のレが主音のニ長調(調号♯2個)、レの5度上のラが主音のイ長調(調号♯3個)、ラの5度上のミが主音のホ長調(調号♯4個)、になります。

さて、ここまでザックリ簡単に説明しましたが、分かりましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる