ここから本文です

住宅ローン 注文住宅 フラット35の本審査中ですが、 既存債務は一括完済する前...

m19********さん

2019/5/1416:40:58

住宅ローン 注文住宅

フラット35の本審査中ですが、
既存債務は一括完済する前提で審査中(同じ条件で事前は承認)ですが、機構で承認された場合、土地引き渡し迄に完済及び証明書提出です

か?

またアルヒが窓口ですが、何日間かかりますか?

以下、属性で通りますか?

34歳、会社員、勤続10年
年収415万、希望借入額4000万、
債務420万(カード会社120万、銀行60万、リボ240万)
過去に遅延一切なし。

返済資金が準備出来た。
10年後位に繰り上げ返済1500万可能。
以上のことから申し込みました。

また、私単独での申し込みですが、
世帯年収は850万ほどになりますが、
不動産営業マンいわく、私単独で十分だと言われています。

補足年収の10倍は見せかけ。
実質5倍以下です。

資金2700万あるので、
減税が終わったら、繰り上げるのです。

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/5/1417:23:34

>土地引き渡し迄に完済及び証明書提出ですか?
一般的には金消迄か、指定の期日までかと。アルヒに確認してください。

>またアルヒが窓口ですが、何日間かかりますか?
あるあるな質問なので、HPに掲載されていると思います。アルヒ窓口かHPで確認してください。

>以下、属性で通りますか?
個人的にはキビシいと思いますが、アルヒが事前を通してるなら可能性はあるかと。結局は、機構が判断する事ですので何とも。

>不動産営業マンいわく、私単独で十分だと言われています。
個人的には、返済比率に収まってはいるもののギリですし、完済できるとしても、通ればラッキー、減額回答で通れば御の字という印象。
連帯債務が可能なら、連帯債務の方が良い結果になる可能性が高いかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/5/1417:41:27

いやー、なかなか人生攻めてますね。
完済できるならなぜ今まで金利払っていたのですか?
保証料、登記、火災保険など諸経費で200万必要だし、
フラットは頭金10%の400万を入れないと、
金利優遇が無いのでウマミが無いです。
合計で10倍の借入ですか、すごいです。
契約しても銀行が完済確認できないと、
実際の融資は行われないし、
減額融資が付くかもしれません。