「出ずる」と「出づる」はどちらが正しい表記でしょうか?

「出ずる」と「出づる」はどちらが正しい表記でしょうか?

日本語27,393閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

い・ず いづ 1 【▽出づ】 (動ダ下二) (1)内から外へ移動する。でる。 「都―・でて今日みかの原いづみ川/古今(羇旅)」 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%D0&kind=jn&mode=0&kwassist=0 旧仮名遣いではいづる、 内閣が『現代かなづかい』を告示してからはいずる、です。 http://homepage1.nifty.com/~petronius/data/genkana.html

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

「出づる(出づ)」は現代語「出る」の文語です。 「現代かなづかい」は文語に適用させる必要がありませんから「出づる」が正しい表記です。 もうお一人のかたが引いてくださっているサイトに「昭和21年内閣告示第33号(官報号外・S21,11,16)」があります。 それを見ると、「現代國語の口語文を書きあらわすかなづかい」とあります。 というわけで現代仮名遣いは現代語に関するものですから文語では従う必要がないのです。 だから正しいのは「出づる」。

2人がナイス!しています