ここから本文です

適応障害の診断で2ヶ月の病欠後、現在復職支援プログラムを利用して慣らし勤務を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1418:21:18

適応障害の診断で2ヶ月の病欠後、現在復職支援プログラムを利用して慣らし勤務をしています。

病欠の期間は3ヶ月で給料は全額支給されており、来月の3日(現在14日)に病欠扱いが終了し、それ以降は休職の扱いとなります。主治医、産業医から復帰可能の診断が出ており、数回出勤しまいたがが正直もうそこでは働きたくありません。
そこで今月いっぱいで退職したいのですが、明日退職願いを出したとして、退職日は自分都合の今月末日にすることは可能でしょうか?それとも病欠中の退職願ということ即日受理ということになってしまいますか?今月末日がボーナスの基準日ということや社会保険の関係から末日に退職したいのです。

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1509:48:22

>明日退職願いを出したとして、退職日は自分都合の今月末日にすることは可能でしょうか?

会社で決められた退職願の期日があると思います。
穏便に退職したいなら、その期日(1ヶ月前)とかに提出すべきです。

一方で会社の都合など考えずに、自分の都合だけを押し通したいなら、民法427条に基づき「14日前」に退職届を出せば、成立はします。

即日受理は「やってはなりません」。
退職日は上記のルールだけを守る義務はありますが、それ以降に設定するなら労働者側の権利ですから。

あとボーナスに関してはよく自社規則を読んでくださいね。
私の会社も「基準日は5月31日まで」ですが、加えて「支給日に在籍している者のみ支給する」となっています。
これは違法ではありませんから、そうなっていれば少なくともボーナス日までは在籍にしないともらえませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

即日 の求人情報(811,496件)

一般事務/即日スタート 土日祝休み 駅チカ ゼネコンで事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区三田
ヒューマンリソシア
即日からOK
  • 株式会社スタッフサービス 秋田登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 秋田県秋田市
求人アスコム
即日スタート!外資系企業での営業事務のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
エンバイト
即日スタートOKディーラ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 宇都宮オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
フォーク資格を活かしてガッツリ稼ぎたい 即日入寮で時給1...
  • ジェイ・ネクスト株式会社 豊橋営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県湖西市
DOMO!NET
即日スタート可 未経験者歓迎 整備
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 新潟県三条市
tenichi
フォークリフト 即日スタート!土日休みでプライベートも...
  • 株式会社トーヨーワーク 本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 奈良県大和郡山市
はたらこねっと
[派]即日~長期有名ラグジュアリーブランド販売そごう
  • (株)リンクスタッフィング/広島_60010
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市中区基町・その他の勤務地(2)
タウンワーク
日勤のみ 製品の加工スタッフ(即日可)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 石川県小松市
むげんのわ
<土日休み>未経験OK★大手メーカーで営業事務/即日 営業...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 愛知県碧南市
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ako********さん

2019/5/2107:20:14

質問拝見しました。

>そこで今月いっぱいで退職したいのですが、明日退職願いを出したとして、退職日は自分都合の今月末日にすることは可能でしょうか?

ご質問日より数日経過しておりますが、回答させていただくと
5月15日に退職届を出せば、最短で2週間後に退職を成立させることは可能ですが、あなたの会社に本来あるはずの「退職の決まり」をすっ飛ばしての行動になるため、いささか強引です。

退職を決めた後にも、会社にはまだお世話になりますから
今後のことを考えると、あんまりお勧めできません。

今辞めることを決めてしまうより、
主治医、産業医に今の辛さを伝え、復職後の職場を変えてもらうなど
改善の余地があるのか確認してからでも遅くないと思います。

加えて、即日受理しその日のうちに退職、と言うことは、おそらくその会社ではあり得ないです。

>今月末日がボーナスの基準日ということや社会保険の関係から末日に退職したいのです。

ボーナスの基準日が今月末日、とのことですが、
ボーナスは給与と異なり、支給日に在籍していないと支給されない事がほとんどです。

ボーナスも受け取りたいのであれば、支給月まで在籍し、その月の月末に退職しましょう。

tok********さん

2019/5/1418:31:25

そもそも、雇用契約の内容はどのようになっているのでしょうか。その契約内容によって変わりますので、契約違反にならないようご注意ください。