ここから本文です

島根県松江市の中海でモクズガニを捕まえたいのですが罠をセットした方が探して網...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1418:34:28

島根県松江市の中海でモクズガニを捕まえたいのですが罠をセットした方が探して網ですくうより効率いいですか?

またイシガニのようにネット仕掛けを使ったら釣ることは可能ですか?
市販の蟹籠にイワシを入れて沈めておこうかと思うのですが…

また取れたらどんな料理がオススメですか?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/5/1420:19:59

鳥取県でしか確認してませんが参考に、漁業関係者以外が網を使って蟹を取るのは違法になります。
竿で投げる蟹網も確認したら網が付いている以上違法になるとの事です。
ましてや蟹籠などは論外でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1508:05:04

    市販のものでもダメなんですか?
    それならなんで売れてるんですか?

    あと漁業権に引っかからない場所ってないんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djv********さん

2019/5/1722:59:19

カニ籠をセットして、次の日上げるのが楽しみですね
ただ、あまり美味しくないので観賞用ぐらいで終わりますね

料理に出してるモクズガニは上流で取ってるので美味しんですよ
ドブ混じりだと臭いですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/5/1504:58:42

それ密漁なので違法ですよ。

kaw********さん

2019/5/1419:19:18

モクズガニは川へ遡上するために、中海を通過中なだけですから、探して網で掬った方が効率いいです。またカニカゴは「漁具」なので、仕掛けた段階で県条例違反(漁業法違反)になります。最後に、モクズガニは産卵と越冬を終えて川へ戻る途中なので、今食べても美味しくありませんよ。