ここから本文です

小学3年生の娘なんですが、最近私との会話が滞ります。 今日は学校の友達が近...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1418:57:28

小学3年生の娘なんですが、最近私との会話が滞ります。

今日は学校の友達が近々引っ越すというので「その子の家ってアパートなのかな?それとも一軒家?」と聞いたら、意味がわからないみた

いで、そこで会話が止まってしまいます…。

小学3年生ってそんなものですか?

閲覧数:
80
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2118:56:42

人にもよりますが、だいたい、そういうものでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/5/1422:32:49

そんなものだと思います。なので、うちの場合は『どういう意味?』とよく聞いてきます。下もそうですが、小6の娘ですらそんな事がよくありますね。そんなに難しい言葉は使ってないつもりなのですが、たぶん、本を読まない子達なので、言葉の引き出しが少ない、相手が言わんとする事を察する事ができないんだと思います。

戸建てかアパートか?の質問については、固有名詞はわかっても、なぜ突然そんな事を聞いてきたのか?という思いだったのでしょう。私がもし同じように聞かれたら、『離婚されるのかを遠回しに聞きたいのかな?』などと裏を読めますが、小3ではそれを察する事はできないので、お母さんが突拍子もない話しをしてきたと思ったのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2019/5/1422:24:55

今まで会話に出てきてない単語なら、わざわざ学校で習わないだろうし分からなくてもおかしくはないかと。

うちも小3ですが、アパート、一軒家(戸建て)の区別はつきます。
○○のじいじの家は一軒家、自分の家みたいなのはマンションって今まで会話に出てきてるからだと思いますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/5/1421:32:51

質問者さまが、幼児期から今までの会話の中で、アパートや一軒家という言葉を使ってこなかったら、お子さんは知らないままかもしれませんね。

子供の語彙力を高めるのは、親の役目だと思います。
あとは読書の習慣などから学ぶことも多いでしょうが。

ただ、語彙力がなくて、意味がわからないから会話が止まってしまったというなら、「どの言葉の意味がわからない?アパート?一軒家?」と聞いて、会話を続けたらいいのでは?
「マンションならわかる?」とか「うちみたいな家は一軒家っていうの」とか「今テレビにでている、こういうのがアパート」などと教えればいいのでは?
親が違う単語で言い替えてあげたり、あとは3年生なら辞書をひくなどさせてもいいし。

gog********さん

編集あり2019/5/1421:29:28

アパートと一軒家の違いがわからないんじゃない?
そりゃー何かの話のついでにでも教えなきゃ分からないでしょう。

cip********さん

2019/5/1419:25:01

アパートもわからないかな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる