ここから本文です

第二次大戦前、チェンバレンはなぜ、ポーランドに独立保障を与えたんですか?

huj********さん

2019/5/1419:00:59

第二次大戦前、チェンバレンはなぜ、ポーランドに独立保障を与えたんですか?

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/1420:26:31

体裁を取り繕うためだと思う。

ミュンヘン会談でヒトラーにこれ以上領土的野心を持たないという確約の上でズデーテン地方のドイツ移譲を認めた。ロンドンに帰り着くと、「私はヨーロッパの平和をこの手で持ち帰りました」と大見えを切った。
しかしヒトラーに反故にされた。面目丸つぶれ。国内外から批判される。
そこでポーランドの独立保証を表明した。

だがチェンバレンは心底から援助するつもりだったのだろうか。宥和政策をあくまで日木津っていたのではないか。
現に英仏はポーランドと援助を約束し、ドイツに宣戦布告をしながら対独積極戦闘を行わなかった。
フランスはマジノ線に引っ込んだまま、英国も大陸に4個師団を送っただけである。
これじゃポーランド救援など元から絵に描いた餅であったことは明らかである。
政にヒトラーが「英仏がポーランドのために血を流すことはない」と言ったとおりになった。
結局、ポーランドは見殺しにされた。

チェンバレンによるポーランド援助の約束などかっこつけに過ぎなかったのである。

  • 質問者

    huj********さん

    2019/5/1502:26:15

    英仏がポーランド援助の姿勢なんか最初から見せなければ、ヒトラーは英仏を最初から敵にしなかったかもしれないですよね?そしたらヒトラーはポーランドを突っ切って最初からソ連に猛攻をかけて、ナチスと共産主義で共倒れになってくれたかもしれないじゃないですか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/21 11:31:37

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2019/5/1419:20:48

チェンバレンは、1930年代の両大戦間の平和の中で戦争の阻止を目指してミュンヘン会議でヒットラーとチェコの侵攻しないと約束を得た。
しかしそれが裏切られた。だからヒットラーの膨張を阻止すべくーランド安全を保証した。実業家としてのチェンバレンは契約を反故され、ヒットラー対抗すべくポーランドの侵攻は英国開戦を意味するとの「最後通告」をヒットラーに送った。しかしそれも失敗してしまう。