ここから本文です

詰将棋って人生に活きてきますか?

ekd********さん

2019/5/1419:55:42

詰将棋って人生に活きてきますか?

現実で次の展開とか予想出来るようになりますか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2019/5/1517:51:57

詰将棋で鍛えられるのは単に最終盤で相手玉の詰みを読み切る能力だけではありません。トレーニングとして詰将棋を解くことで対局全体を通して読みの速さと精度が向上すると言われています。個人的には効果としてはむしろ後者の方が大きいと思います。脳内将棋盤が高精度になっていく感じだと思います。
詰将棋が現実世界の問題に対して活きるか否かという問いですが、私は「活きる」と思いますよ。「sin cosいつ使うん」レベルの人間は除外ますが、大卒のうち半分くらいにとって数学の能力は仕事に欠かせないと思うんです。例えば部分積分やガウスの法則など基礎的(比較的簡単)なものでもそのような数式的、図的な操作では脳内のイメージ処理が重要です。他には高校3年の数学を解いていて公式を当てはめてうまくいくか?というときの感覚は、詰将棋で自分の知っている手筋を当てはめてうまくいくか?という感覚と少し似ています。そのときの試行錯誤的な手順は詰将棋でも同じです。脳内で情報やイメージを処理する能力が詰将棋で多少なりとも強化されるならば一応「活きる」と言えるのではと思いました^^
もちろん詰将棋で賢くなるわけではないですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/5/1420:50:59

ono********さん

2019/5/1420:15:54

出来ない。
将棋は、駒のうごきやルールがハッキリ決まっている。
ところが、世の流れはそういったことが決まっていない。
だから、将棋の手を読むことと世の中の流れを読むことは違う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2019/5/1420:05:29

色々な方向で考えるので、物事を多面的に捉える能力は上がる。
しかし、人生問題で、詰将棋が浮かんだことはない。
基本レベルの頭の良さを高めるだけでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる