ここから本文です

ルアーロッドの対応できるオモリ負荷の範囲はあくまでルアーロッドとして投げるこ...

kun********さん

2019/5/1420:55:49

ルアーロッドの対応できるオモリ負荷の範囲はあくまでルアーロッドとして投げることを前提とした場合の設定ですか?

先日ヒラメやマゴチを狙いたいと思って28gまで対応のシーバスロッドを買

いました。オモリの号数で言えば8号程度までということですよね?

ルアーとは別にボートで泳がせ釣りをしたいとも思うのですが、このように振り出さず、下に垂らすだけの釣り方で使用するとしても8号より大きなオモリだと竿に負担がかかるのでしょうか?

例えばマゴチの泳がせ釣りだと一般的には15号程度の三日月型のオモリを使用しますが、これは竿には良くないのでしょうか?それとも垂らすだけならばそれほど気にしなくてもいい範囲なのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2019/5/1421:32:49

投げる時は瞬間的に力がかかるからウエイトがあるとロッドが折れたりします。
そっとやる程度なら大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/5/1511:55:17

ルアーに限らずどのロッドも記載数値よりも上部に出来てるのは当たり前です。
自動車のエンジン180km/hですけど、200km/h以上出したって壊れませんよね。
まぁ日本の法律も絡んできてますが・・・

ロッドだって同じですが、ちょっとした無理な使い方で折れてしまうだけの事。
上手に付けるなら1.5倍くらいまで問題なくフルキャスト出来ますよ。

俺のロッドの上限は30g、先日はキス狙いで15号オモリ56gフルキャストです。

ロッドのキャパはフルキャストでの負荷なので、フルキャストしないのであれば倍以上でも問題なく使えます。ただ、曲がりすぎて使いにくい。

15号なら無理な範囲でもありません。

mar********さん

2019/5/1509:36:48

ルアーキャスティングロッドとしての使用を前提としていると思います。
が、絶対的なモノではなく、目安であり、記載数値は、メーカー、ロッド、素材、使う人の感覚、等によって変わってくると思います。
メーカー側も、35gまでは十分使えるけど、~28gと控え目に記載しているかもしれないし、メーカーは~28gとしているけど、実際使ってみたら28g以上も十分使えるとか、モノによっては28gではちょっと厳しいとか、ロッド素材も単純にグラス系なら適応範囲は広いと思いますし、キャストで曲げて使いたいとか、曲げずにシャープに投げたいとか色々ありますネ。
目安です。

kot********さん

2019/5/1502:20:12

ロッドにはキャスティング負荷と垂直負荷が有りますよ。

物によってはロッドに記載されてます。

垂直負荷の方が数倍重くても大丈夫~

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/5/1422:10:26

ビシッと投げても問題ないのは28g(約7.5号)までですが、下に落とすだけならその2~3倍くらいまで重くしても全然問題ないですよ。

それくらいで傷んでいたら、もっと重い魚を釣り上げることなんてできませんからね。

dre********さん

2019/5/1421:13:41

あくまでもルアーウェイトは目安なんで、そのシーバスロッドで30gを超えてはいけませんなんて事はありません。免責に関わってくるとは思いますが

だって錘より遥かに重い魚を浮かせるだけのパワーはあるわけですから、ボートからの縦の釣りや振り子のようにしてちょっと投げるくらい屁でも無いと思います。

数年前まではアジングロッドでタイラバをやっていました。シンカーは80~120gを使用。バットパワーが専用ロッドに比べて明らかに無かったけど割りと普通に使えていましたよ。

なので、私の結論としては竿を立てすぎたり、下手っぴなキャストしなければ大丈夫だと思います。