ここから本文です

会社として税務署に出す確定申告について 去年兄は小さいな会社を作りましたが...

cle********さん

2019/5/1421:02:18

会社として税務署に出す確定申告について

去年兄は小さいな会社を作りましたが、
その後ずっと海外にいったため、
会社設立後ほどんと営業活動していませんでした。

営業活動もなく、
毎月事務所の賃貸料だけは出ていってしまいます。
(それ以外の収入と支出はありません)

このような場合、
決算月の税務署への申請書類(県民税、事業税、地方法人特別税)はどうすれば良いですか?
郵送された書類を自分で記入すれば良いですか?
税理士さんに頼む必要がありますか?
もし頼む場合、いくらが相場ですか?

自分が代わりに書類を出すが、
何もかも分からないので、
どなたか親切な方が教えていただけませんか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/5/1511:52:50

税務署には、法人税の確定申告書
県税事務所には、法人事業税・県民税の申告書
市役所には、法人市民税の申告書の提出が必要です。

所得がマイナスですので、県民税・市民税の均等割りのみ納税が必要となります。地域によりますが、おそらく7万円だと思います。

様式については、法人税が別表1、2、4、5、7の作成が必要。申告書の他に、勘定内訳書と会社事業概況書の作成が必要になります。

県税については6号様式と欠損金の繰越しに関する明細、市税については20号様式を出せば大丈夫だと思います。

何もわからない人のために、税理士がその業務を代行することができます。最低料金10万円程度という人が多いと思いますが、ご質問の状況だと、出すだけなので、5万程度でもやりますよ、という人がいるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/5/21 07:23:19

ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/5/2009:03:48

税理士にお願いするにしても、本人にお願いさせませしょう。

お兄さんを甘やかしてはダメです。

kei********さん

2019/5/1500:32:03

分からないのであれば税理士に頼むのがベストです。

決算だけの依頼でも10万ぐらいはかかると思ってもらったほうがいいでしょう。