ここから本文です

pixivのコメントについて 私は今まで10作品程小説を投稿してきましたが、コメント...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1421:31:11

pixivのコメントについて
私は今まで10作品程小説を投稿してきましたが、コメントを殆ど貰ったことがありません。ブクマは投稿数の三分の一くらいは3桁いったことあるのですがコメントは貰えな

いんです。同じジャンルでそれほどブクマが多いわけでもなく、初投稿の人がいっぱい貰っていたりするのを見ると悲しいです。勿論ブクマや評価だけでも有難いし嬉しいですが、一体どこが良くて評価してくれたのかが分からなくていつもちょっともやもやしてしまいます。やっぱりそういうことはプロフィールやオプションに書いた方が来るもんでしょうか?「コメントくださると嬉しいです」とか書くだけでも変わりますか?今のところはtwitterと連携したり読者の方と繋がろうという予定は無いので、その内は貰いにくいですかね…。

出来ればコメントをよくする方やコメントを沢山貰う方にお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2019/5/1500:35:44

基本的に、コメントはタダではなく、ギブアンドテイクと考えましょう。

pixivの読み手の多くは「交流する気のない読み専」です。本屋で本を買って読んでも、大抵はファンレターを書きません。それと同じで「あー面白かった。次作待とう」で終わりです。そういった人にコメントを求める場合は、コメント時間を使った分、読み手が利益を得るような展開が効果的です。まずは、アンケート機能を使いましょう。キャプションに「アンケートお願いします」と書いて。そこで、「どこが面白かったか?」を4択で聞いたり、次作の傾向の希望(シリアスが良いか、ギャグが良いか、誰が活躍して欲しいとか)を聞くと良いです。2週アンケートをして人気だった内容を書くとか言うと、読み専は読みたいもののために協力的になります。

普段コメントを書く人は「交流したい人」か「自作にコメントが欲しい人」です。交流したい人は、ツイッターで毎日交流を求めている場合が多いので、作品アップ時のみの交流は難しいです。
「自作にコメントが欲しい人」は、コメントする側も書き手です。自身の作品にコメントが欲しいために、相手の作品にコメントを送ります。趣味が合えば、これが双方利益重視なので長続きします。これをする場合は、自分からコメントを書きに行き、コメント返しをしてくれればラッキーと考えるべきですが、相手選びは重要です。コメントのやりとり自体をしない書き手もいるので、できればグループで自分のジャンルのグループを探し、交流希望、作品宣伝可のグループで相手を探すと良いです。認知度低いので過疎ってますけど。また、粘着的な人もいるので注意です。趣味が合わない人と繋がっても早々に破局するので、無理のないように。

初投稿でコメントが多いのは、ツイッターなどで元から繋がっている、ツイッターなどで宣伝している、自分からコメントを他作に書きに行きまくっているのと、素人丸出しな作品の場合は、リアルでの友達や兄弟姉妹からのコメントです。

「コメント希望」表明は、やった方が敷居は下がります。いきなりコメント書いて、知らない人扱いでスルーされたら怖いみたいな人はいます。ただ、粘着な構ってちゃんもおおいに来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 10:33:06

いろんなご意見ありがとうございました。これから活かしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/5/1500:05:14

似たような質問が結構あるのですが、まず質問者さまは読まれた作品すべてにコメントをつける人ですか?私はかなりpixivで作品は読みますがコメントつけたのは数えるほどです。

回答する資格がないかもしれませんが、コメントしたくなる作品ってそう出会えないです。質問者さまは読んだ作品全てにコメントつけるから他の人もつけるだろう、と思われたのかもしれませんが、コメントたくさんついている作品ってそんなにないと思いますよ。つかない方が普通、くれたらありがたいくらいに思った方がいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/5/1500:01:35

初投稿で多くのコメントやブクマが付く人は、単純に作品の出来だけでなく、すでに別媒体で実績がある人(同人誌を出していたり、twitterで多くの人と繋がっている、など)だと思います。そういう人が「pixiv始めました。見てください」と宣伝すれば、初投稿から自然に付くわけです。

そういう実績がない場合は、コメントが付くようになるまで時間がかかります。私の場合、今現在なら平均で30くらいは付きますが、最初の1年間はほぼ0です。時間をかけて少しずつ増えていった感じです。

増やしていくコツは、コメントが付いたら必ず返信を付ける事。コメントする読者も作者の反応が見たいと思っているので、返信をすると喜んでくれます。また、コメント付けるかどうか迷ってる人も、返信が付いているのを見れば、私もコメントしてみよう、という気持ちになりやすいです。

xma********さん

2019/5/1421:47:29

コメントは滅多にしないし滅多に貰わないので迷ったのですが。

私がコメントを滅多にしないのはコメント欄に自分の名前が乗るのが嫌だからです。
だからプロフィールやキャプションにweb拍手があると思わずクリックしますし、感想くれると嬉しい、良かったら感想ください、などの一文が添えてあると余計に感想おくろう!って気になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる