ここから本文です

聖徳太子は存在しない。 厩戸皇子はいた? 厩戸皇子は蘇我馬子か?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1421:46:40

聖徳太子は存在しない。
厩戸皇子はいた?
厩戸皇子は蘇我馬子か?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/5/1602:31:31

日本書紀は、郡評論争という考古学上の争点があって、日本書紀にある「郡」という行政区は後の世代で、当時は「評」だったのではないかという指摘があり、発掘された木簡が全て評だったので、日本書紀は正確でないという定評があります。

その正確でない日本書紀に、聖徳東宮という摂政が17条の憲法や冠位12階を作ったらしいのですが、隋書には推古天皇が出てこないので、摂政がいたというのが怪しくなります。

聖徳東宮という人物はいない可能性が高いのですが、長屋王の呪いで藤原四兄弟が病死したという噂があり、太子信仰が当時にあったことから、長屋王の霊を鎮めるために、噂の聖徳東宮に蘇我氏から功績の剥奪、天皇家の功績補強が行われ、藤原家にも都合が良いように歴史書が作られたとも。

厩戸皇子は皇族に実際にいた人物ですが、聖徳東宮と同一人物視が難しいものの、蘇我馬子ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 12:56:24

丁寧に、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_x********さん

2019/5/1608:04:18

蘇我氏が実は偉かったとは書けないので、厩戸皇子なんていうどうでもいい人に超人のような業績をのせてかいた。

gri********さん

編集あり2019/5/1503:33:14

聖徳太子は正式な名前ではなく、後に付けられた名称、最近の歴史教科書では厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ)と記述されているようですね、その呼び名も正式な物ではありません。
蘇我馬子とは別人になります。添付画参照(正確な家系図かは分かりませんのであくまで参照として見て下さい)

聖徳太子の名称は複数存在しています。
↓wikiより抜粋
厩戸前にて出生したので厩戸(うまやど・うまやと)と命名されたとの伝説がある。また母が実母・蘇我小姉君の実家(おじ・蘇我馬子の家)にて出産したので馬子屋敷に因み厩戸と命名されたとする説や、生誕地・近辺の地名・厩戸に因み命名されたなど様々な説がある。
豊聡耳(とよとみみ、とよさとみみ)、上宮王(かみつみやおう)との別名も有り顕真が記した『聖徳太子伝私記』の中で引用されている慶雲3年(706年)頃に作られた「法起寺塔露盤銘」には上宮太子聖徳皇、『古事記』(和銅5年、712年)では上宮之厩戸豊聡耳命、『日本書紀』(養老4年、720年)では厩戸(豐聰耳)皇子のほかに豊耳聡聖徳、豊聡耳法大王、法主王、東宮聖徳と記されている。
聖徳太子という名称は死没129年後天平勝宝3年(751年)に編纂された『懐風藻』が初出と言われる。そして、平安時代に成立した史書である『日本三代実録[3]』『大鏡』『東大寺要録』『水鏡』等はいずれも「聖徳太子」と記載し、「厩戸」「豐聰耳」などの表記は見えないため、遅くともこの時期には「聖徳太子」の名が一般的な名称となっていたことが伺える。
713年-717年頃の成立とされる『播磨国風土記』印南郡大國里条にある生石神社の「石の宝殿」についての記述に、「池之原 原南有作石 形如屋 長二丈 廣一丈五尺 高亦如之 名號曰 大石 傳云 聖徳王御世 厩戸 弓削大連 守屋 所造之石也」(原の南に作石あり。形、屋の如し。長さ二丈(つえ)、廣さ一丈五尺(さか、尺または咫)、高さもかくの如し。名號を大石といふ。傳へていへらく、聖徳の王の御世、弓削の大連の造れる石なり)とあり、「弓削の大連」は物部守屋、「聖徳の王(聖徳王)」は厩戸皇子[4]と解釈する説もある。また、大宝令の注釈書『古記』(天平10年、738年頃)には上宮太子の諡号を聖徳王としたとある。

余談ですがイエスキリストが馬小屋で出生した事から名前に関する何らかの逸話の様な繋がりがあるのでは?と言う推測もなされています。

聖徳太子は正式な名前ではなく、後に付けられた名称、最近の歴史教科書では厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ)...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる