ここから本文です

ポータブル発電機の回転が不安定なのですが、何が原因か教えてください。

oji********さん

2008/11/1909:12:50

ポータブル発電機の回転が不安定なのですが、何が原因か教えてください。

ポータブル発電機に2~3ヶ月振りにガソリンを入れ、エンジン始動したところ、1発で掛かったのですが、回転が安定しません。

数秒間隔で回転が上がったり下がったりします。

時間が経っても改善されません。

当然、電圧変動が起こっていますので、投光器をつなぐと明るくなったり暗くなったりします。

考えられる原因と調査方法を教えてください。

閲覧数:
18,655
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2008/11/1911:54:53

よく有る故障です。
原因は保管時にキャブと燃料タンク内を空にしなかった為の天誅です^^;

まずプラグを抜いて鋼毛ブラシ(DIYで500円くらいのワイヤ-ブラシ)で煤をとるか、ガスコンロか電極碍子部をバ-ナ-で赤くなるほど焼いて清掃後組み付ける、または新品と交換。

是で直らなければキャブ内でガソリンが変質してガム質が出来たところへ、エンジンを回した為に小さなジェット1.0~0.3mm程度の穴やエアブリ-ドを詰まらせています。

キャブが詰まったり詰まり気味になると、燃料が薄いので回転が上がらない、上がらないとガバナ-機構が上げようとして引く、引くと燃料が急に濃くなるので慌ててガバナ-が押し戻す、すると薄くなり....の繰り返しでハンチング現象が出るのです。


キャブを外してキャブレ-タ-クリ-ナ-(DIY店で300円くらい)で部品を洗浄して組みつければ治ります。
ご自分でやるのはドウモ...でしたら自動車屋かバイク屋へでも持っていけば綺麗に治してくれます(5000円くらいか)。

止める時はスイッチではなく燃料コックを閉にしてエンジンが勝手に止まるまで回す習慣を付けた方が良いです。
燃料タンク側は寒い冬場は1~2ケ月の保管には耐えますが、それ以上だと燃料タンクの燃料も抜かないとガソリンが腐ってタンク内が錆びて錆がキャブに回るとか、排気吸気の各弁が焼きついて発電機がゴミになります。

僕は横着からガソリンを抜かず、枝打ちチエンソ-用のShindaiwaの30Aをゴミにしてしまいました.........


ご参考までに...

質問した人からのコメント

2008/11/19 16:29:47

良く分かりました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2008/11/1911:06:07

プラグがかぶってるか、寿命かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる