ここから本文です

学校教師は公務員ですが、教え子に対するわいせつな声掛け・お触り・性交・盗撮は...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:05:59

学校教師は公務員ですが、教え子に対するわいせつな声掛け・お触り・性交・盗撮はスクールセクハラですか?

一般社会で同様の行為を行えば犯罪です。
スクールセクハラって行き過ぎた指導のようなニュアンスになるから犯罪ではないですよね?


福岡市立中学校の不登校の生徒が通う教室で起きた。机に伏していた女子生徒に、男性教諭が「生理ですか?」と問いかけた。不快そうにする生徒に「生理は恥ずかしいことじゃない」「娘がいるから分かる」と続けたという。
その後も、気分が悪そうにしている女子生徒複数人に同じ発言を繰り返したといい、うち1人はストレスで教室に行けなくなった。この生徒は「やめてくださいと伝えても、『体調を確認するのが仕事だから』とあっけらかんとしていた。それ以上、何も言えなくなった」と話した。
保護者が「セクハラだ」と抗議した後も、別の女子生徒に対し、「○○さん(下の名前)も随分、女性ぽくなってきましたよ。少女じゃなくてちょっと女性に変わりますね」などと発言していた。

市教育委員会によると、教諭は「体調を確認する目的で尋ねた」「教室に通い始めた頃に比べて成長したことを伝えたかった」と釈明。市教委の担当者は「生徒に寄り添おうと思ってのことだが、発達段階やTPOをわきまえず、配慮を欠いていた」として教諭を指導したという。

文部科学省によると、2017年度にセクハラやわいせつ行為で懲戒処分を受けた教員は210人。内訳は「体に触る」が最多の56人▽「盗撮、のぞき」42人▽「性交」38人▽「キス」16人-と続いた。会話などによるセクハラで処分された教員も11人いた。被害者は「自校の児童生徒」が46%で最多だった。

言葉からエスカレートするケースもある。高校時代、文化系の部活動をしていた福岡県内の20代女性は、顧問の教諭から「好き」「かわいい」などのメールが繰り返し届いた。「気持ち悪かったけど、部活に支障が出ると思うと『やめて』と言えなかった」。個別指導名目でひざの上に乗せられたり、体を触られたりしたこともあったという。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2123:38:49

もちろん、そうなりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 福岡市の求人情報(4,073件)

【塾講師】 [集団 個別 家庭教師]自分にピッタリのスタイ...
  • ワオ のオンライン家庭教師 九州指導センター / 株式会社ワオ コーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県福岡市中央区
an(アン)
大人の家庭教師 登録制 MAX時給8000円 も アナタの趣味を...
  • 大人の家庭教師トライ
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
家庭教師 [ア・パ]家庭教師、個別指導、塾講師・チューター
  • 株式会社トライグループ
  • 業務委託
  • 時給1,200円〜7,400円
  • 福岡県福岡市東区
バイトル
英会話スクール教師【常勤/非常勤講師募集】 イーオン天神...
  • 株式会社イーオン
  • 契約社員
  • 月給21.3万円〜
  • 福岡県福岡市中央区
株式会社イーオン
[A]家庭教師※簡単登録OK※指導教科・学年選択OK※学生・社...
  • 家庭教師の成績110番
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(3)
タウンワーク
家庭教師のトライ福岡校_福岡市西区
  • 家庭教師のトライ福岡校_福岡市西区
  • パート・アルバイト
  • 時給1,296円〜2,808円
  • 福岡県福岡市
おしごと発見 T-SITE
小中学部教師職/未経験採用/正社員採用/東証一部上場企業
  • 株式会社秀英予備校 早良本部
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
【小・中 専任教師】学習指導~保護者対応等将来は教室長...
  • 英進館 株式会社
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(17)
リクナビNEXT
インストラクター・講師・塾講師 1日1コマ~得意教科のみO...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜7,400円
  • 福岡県福岡市西区
はたらこねっと
【家庭教師】 【1分で簡単登録 】日払いOK/給与手渡しOK/...
  • 家庭教師のエントリ 事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県福岡市博多区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voc********さん

2019/5/1500:41:59

うーんだめですなあ

bur********さん

2019/5/1423:16:40

教師という立場を利用して、本来守るべき未成年の生徒に性的な事を強要する、人として最低最悪な犯罪行為です。