ここから本文です

現在高2女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:06:27

現在高2女子です。

今現在特になりたい職や、取りたい資格などがないので、資格などはとらずに、大学卒業後に企業に就職しようと思っていましたが、親がなにか資格を持っておいた方が良いとすごく反対されています。
やはり、女性は資格を持っておくべきでしょうか?(結婚、出産等のことがあるので)
拙い文で、すいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2116:11:26

親御様の仰る通り、資格は持っておいた方が良いですね。
いざという時に役に立ちますし、また、自分の強みにもなります。

就職して社会人になって働きながらだと、なかなか勉強する時間が
取れませんし、比較的、勉強時間が確保できる今のうちに、取れる
ものは、なるべく取ってしまいましょう。
とりあえず、日商簿記検定や、秘書検定などが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qow********さん

2019/5/2116:35:20

資格は、必要な職場では持っていれば就業できる。
無ければ、無資格者と成り、全く従事出来ない物や、
資格者の指示の下で就業する。(年齢、性別関係なし)
(昨日免許が届いた資格証が有れば、新人でも未所持者に指示をすることと成る。)

興味のある資格で、学歴や就業歴が条件とされない物で有れば、取ったもの勝ちですよ。

商業高校などで、簿記や危険物の資格を(単位の一部として)取らされるますが、
チャンスが有れば、取得すべきですね。
有っても必要なければ、意味は無いかもしれませんが、必須の職場などでは、時給が違ってきますよ。

危険物の乙四などは、所持しているだけで、ガソリンスタンドのアルバイトでは時給が違いますよ。

資格は、取れそうなものや意味がないようなものでも、厚かましく取得してください。
履歴書の飾りに成りますし、必要ない資格なら表示しなければ良いのです。

私は、普段全く不要な航空特殊無線技士をしゃれで取りましたが、一度もお世話に成っていませんよ。(グライダーの操作に必要)
無線関係の簡単な資格を趣味で取りまくった時期が有ったんです。
特殊無線は陸海空制覇しましたよ。

一度、アルバイトの面接で、これ何の資格?と言われましたね。
枯れ木も山の賑わいです、と言ってしまいましたね。

資格に男女の差別は有りません、今後どんな処で何が役立つかわかりません。
今なら、しゃれで簡単に取れるような資格でも、今年中に必ず取ってくれなどと言われること、あの時は簡単だったのに・・・なんてことが資格では良く有るのですよ。

qyn********さん

2019/5/1505:43:25

現在就活生ですが、よほど良い大学出ない限り、資格は絶対に持っておくべきです。学歴が良くないなら、なにか突出するものがないとまずエントリーシートで落とされます。簿記やトイックなどを持っていると強いです。学生時代に頑張ったことのネタにもなるので是非取ることをお勧めします。なにもやってこないと就活時必ず後悔します。高2なら、まだ就活まで期間があるので、様々なことに挑戦してみてください!

xii********さん

2019/5/1423:08:23

有利になるので資格取って損はないと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる