ここから本文です

天皇家より古い家系はあるのですか?

yew********さん

2019/5/1423:13:28

天皇家より古い家系はあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2019/5/1423:49:33

神話の世界では初代天皇である神武天皇の六代前が天照大神、七代前がイザナミ、イザナギ夫婦になります。
そこら辺になると皆さん神様という設定なので日本人のルーツまで家系図が繋がっているのは神話の人物とはいえ初代が明確な天皇家って事になりますね。

でも大陸から来た渡来人たちがトリックを駆使して神様のフリをしたなんて説もあるため天皇家は日本人のルーツどころか大陸から来て日本に侵略してきた外国人グループのリーダーなのかもしれません。

もしかしたらそれが誰なのか中国や朝鮮半島、または全く異なる文化の人々が流れ着いたのかもしれません。
大陸には日本より遥かに古い時代から記録が残っているため天皇家以外でも紀元前から家系がつながる人が現れるかもしれません。
日本人にユダヤ人の血が混じっているなんて学説までありますからね。
それでも家系が繋がれば天皇家より古い家が存在することになります。

そのあたりは遺伝子のゲノム解析によって徐々に明らかになって来てますが家系という考え方には当てはまらなくなります。何故なら家系図は血縁が無くても養子縁組で継承されるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoj********さん

2019/5/1719:50:24

誰にだって先祖はいる。
分かってないだけ。
つきつめればみんなアフリカ起源。

sfg********さん

2019/5/1718:45:34

文献上なら皇室が最古らしいです。ただ文献上なので嘘の可能性はあります。

kas********さん

2019/5/1611:16:23

神話を含めると天皇家って事になるだろうけど、史実性となると相当眉唾だよね。

という事で信用度の高さでいくと孔子の家系かな、直系子孫は歴代王者に手厚い庇護を受けていたからしっかりと継続している。
現在の当主は台湾総督府顧問の孔垂長氏。

fai********さん

2019/5/1608:06:19

日本には全国各地に大小の豪族が住んでいましたが、初代神武天皇が東征などで罪のない人々を倒していきました。

当然、天皇家より古い家系もあったとは思いますが、その大部分が滅ぼされてしまい、今ではその痕跡すら判明しない状態です。

日本には全国各地に大小の豪族が住んでいましたが、初代神武天皇が東征などで罪のない人々を倒していきました。...

wak********さん

2019/5/1607:55:57

家系はともかく、あなたも私も皇族も、アフリカを出たホモサピエンスの万世一系の子孫ですから、科学的には。誰にも必ず父はいるし、その父には必ず父がいる。当たり前の話ですが。
問題は「家」という意識や「家系」という意識がいつ出来て、わざわざそれを記録する営みがいつ始まったのか、いつから「記録」に残されたのかという話。
そこらを権威付けるために、多くの建国神話では、建国の王は神聖なる「神の末裔」となっている。つまり遡って創作され、権威を高めているわけです。
閑話休題・・・。
まああえて言えば、出雲国造家は天孫以前から居たことが記紀でも認められてる訳で、公的には日本で最も古い家系なんじゃないかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる