ここから本文です

発達障害の子供

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:16:32

発達障害の子供

うちの子供は保育園のころやんちゃで
先生によく怒られてました
私が発達障害を心配して
先生に相談しましたが
保育園の先生はそんなことはないですよ
と言ってくださいました
今、小学一年生
授業中にみんなが静かにする場面で
出来なかったり、
周りが引くような行動をしたり
(↑子供の話ではみんなを笑わせたかった)
そんな感じなのでよく学校から電話が
かかって来ました…
今日、先生に個人面談をしましょうと
言われ、話して来ました
先生はお母さんが悩んでるなら
こちらに専門の相談員がいますので
と書類を渡されました
発達障害とはハッキリ言いませんでした
私自身、そんなに悩んでないのに
勧めてくるので、もしかして
障害があるのか??と思いました
子供は友達もいて毎日楽しそうです
でも、私自身子供の頃
カッとなりやすかったり
忘れ物が多かったりで
トラブルが多かったので
もし、私のようになったら…と思うと
心配で、相談しようかと悩んでます
でも、旦那がなんでもそのせいにするなと
言って私を責めます
旦那には発達障害の子の気持ちが
わからないんだと思って悲しくなりました
私は大袈裟なんでしょうか??
先生の意図はなんだったんでしょう?
同じように先生に勧められた方みえますか?

閲覧数:
253
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hha********さん

2019/5/1511:53:29

ADHD多動型は、注意力がそれやすく、少年時代は落ち着きがなく、非行に走りやすいジャイアンタイプです。しかし多動が収まると今度は性的に活発になり、勝ち組となります。
大多数は10代で初交をすませ、結婚も早いです。犯罪者に転落しない限り幸福で、単に活発な性格と考えられ普通障害とはみなされません。大人で発達障害で悩んでいる人に多動型はまれです。

最近ADHD不注意型があちこちで目立つようになったのは、一つに禁煙の風潮が広がったためと思われます。
http://bunshun.naviarc.com/articles/-/1959

アスペタイプは、注意力を同時に二つ以上のものに適切に払うことができない、シングルフォーカス特性を持っています。人付き合いでは、相手の心と自分の気持ちと両方に注意を払わないとできないので、とても苦手で、一般に友達や恋人が作れません(男性に顕著で、この点ではADHD多動型とは正反対です)。ペーパーテストは逐次処理で回答できるのでアスペの弱点は表面化しませんが、現実世界では「気配りができない」など様々で無能ぶりを発揮するため、あいつは勉強だけのダメ人間と烙印を押されます。いわゆる予後も最も良くないタイプです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1517:41:25

    様子を見る限りは
    ADHDの多動型に当てはまりそうです
    生き物に対しての優しさは持っていると思うのですが…
    人をからかう度合いがわからない
    しつこいところもあり
    ちょっと、心配です
    そんなレッテルを貼られる前に
    どうにかしてあげたいです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2019/5/1517:06:47

大袈裟?
親が子供の心配をするのは普通ですよ。
少しでも不安があるのであれば、相談するべきだと思います。

何も無ければそれで良し、何か見つかるなら早めの対応が大切です。
本人が少なからず違和感を感じているのであれば、尚更です。
『何故かみんなと同じ事が出来なくて、みんなから嫌われてる…』と思ってしまったら、とても苦しいと思いませんか?

私は本人の為にも診断(ADHD)を公表しています。
周りの対応も、知ってるとだいぶ違いますから。
私の大切な子供が少しでも「生き辛さ」を感じにくい環境を整えるのは、当然の行為です。

col********さん

2019/5/1514:30:56

私は主人や義母に相談しないで連れてっちゃいました。
病院ではなく支援センターでしたが。

乳幼児健診で引っかかって、そのことは主人や義母に報告しましたが、
「そんなの、小さいうちは当たり前だろ」という感じで、子供がおかしいとは感じててなかったようです。
その段階で、その先のことは主人や義母には相談なしで、私単独で進めてます。

私自身が幼い頃、祖父(故人)から「養護学校へ入れたほうが良い」と言われた身であることや、実父が発達障害っぽいな〜と以前から気になってたので、子供が乳幼児健診で引っかかったとなると、私は即行動です。
療育は早い方が良いと思ったのと、使える行政サービスは使いまくらないと損かなと。
診断なしで療育を受けられる自治体なので、未診断のままです。

子供が小さかったので、「僕はおかしいの?」と言ってくることもなく、幼児教室と同じ感覚で療育へ通わせてました。

小学生以上で診断を受け、支援級や通級を利用するとなると、子供への説明が難しいかもしれません。
本人が、自覚してて困ってるなら、利用した方が良いと思いますが、そうでないとなると、困ってるのは本人ではなく、クラスメイトと先生ってわけだし。
最近はEテレの子供向け番組(水曜朝9時)でも、発達障害に関して扱ってる番組があるし、そういうのを利用して、お子さんと話をしてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/5/1509:29:57

保育園は方針次第というか。
卒園しちゃえば関係ないから。
敢えて言い辛いこと。面倒なことは。
言わずに流す園もあるからね。

自分が心配だったなら。
その時点で自治体の発達相談とか。
あれば園の巡回相談とか。
予約して受けてみたら良かったと思うけど。

小学校の先生から日々連絡貰って。
緊急での個人面談まで設けられる状況なのに。
あなた自身は悩んでないってのは。
子供の言動に慣れちゃって感覚が麻痺してるのかもね。

学校の様子を先生が伝えてるのが。
麻痺してるからおかしいと感じてないとか。
先生の意図が上手く伝わってないみたいだけどつまりは。
先生は困ってるから対応してくれってことだよ。

別に発達相談を受けることが絶対ってわけじゃなく。
本人の様子が改善されれば問題ないんだけど。
あなたは悩んでないから。改善を計らないだろうってことで。
相談を勧めたんじゃないかな。

学校の先生は診断出来る訳じゃないし。
そういう相談なんて言い辛く面倒なこと軽々しく言わないし。
ましてまだこの時期だからね。尚早な感じもするけど。
余程何か特徴が顕著か。本気で困ってるかなんかあるんじゃないかね。

gou********さん

2019/5/1508:40:02

発達障害なんて病気はないし いくと精神科のいいカモになるだけです

とくに世界では精神薬が問題になってるのに日本では無視されてます

精神薬で廃人になるそうです

nag********さん

2019/5/1423:20:37

1度見てもらった方がいいということだと思います。
私も学校のカウンセラーの先生の勧めで病院にいって発達障害の診断がでました。
発達障害は気づかずに大人になるとかなり苦労が多くなります。
学生のうちにみつけて療育や通級などを行えれば完治とはいきませんが改善することもあります。

1度診察してもらっても損はありません。