ここから本文です

どうして警報機も遮断機もない踏切が存在するのですか? 「電車に轢かれて死ね」...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:21:23

どうして警報機も遮断機もない踏切が存在するのですか?
「電車に轢かれて死ね」と言っているようにしか思えませんが

遮断機,警報機,踏切,横断者,行政,警報器,無認可

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esq********さん

2019/5/1423:36:22

踏み切りを整備するお金が無い
過疎地で人通りが極端に少く程ど徒歩ぐらい
金があれば鉄道会社もやりたいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ake********さん

2019/5/1512:24:36

それはwin-winだからです。

鉄道事業者は、踏み切りの維持管理のコストが不要
周辺利用者は、踏み切りが閉鎖されると遠回りを強いられる

kar********さん

2019/5/1511:58:47

路線の計画から開通に至るまでの、国の基準による。
鉄道路線の構造もまた都市計画の一部であり、従って行政の裁量権内にある。
行政の目指す都市計画に適合しているかどうか確認するために、鉄道路線は施工前に設計図書を提出して施工認可を受けねばならない。
無認可の設備は存在しないと言う建前がある。従って、今ある踏切は全て行政が設置を認めたものである。

一度認可した設備は、よほどのことがない限り遡って覆す事は出来ない。法律が時間を遡って適用されないのと同じ理屈です。
よほどの事というのは事故などで、人が死ぬぐらいのレベルの出来事がないと行政は動かない。人が死んでも動かない事の方が遙かに多い。
具体例では大津市で園児二人が死んだ交通事故があったけど、交差点に車止めが義務付けられるのだろうか?
もし不足という世論が支配的になって行政が動いた場合、全国的にどれほどの出費が必要か想像してみて下さい。

世の中は不足を感じて変化が促されてきた事の連続と言え、横断歩道も交通信号機もそのようにして足りない所から整備されてきました。
電車の踏切も全く同じであり、あなたの発言は表層しか見ていない暴言以外の何物でもありません。

先に建前と念を押したのは、施工図面に含まれず行政も指摘しなかった「私設、無認可の踏切」が少なからず存在するため。
その存在は長年把握されていなかったため、設置された経緯が判らないものが大半を占める。
行政が住民の移動ルートを把握しきれず、鉄道会社に対策を要求する事を怠ったために、線路で通路を塞がれた住民が勝手に横断し始めた事が始まりとされる事が多い。
JRを含め鉄道会社には、認可の有無で区別せずに第四種踏切同然の体裁を整えた所が多い。
それは横断者の便宜を図ったものではあるが、近年になって国の把握する第四種踏切に無認可物件が上乗せされることで、減らしたい対象が調査の結果逆に増えると言う結果となった。
線路敷設前には交通が存在しなかったなど違法を証明可能なケースは別として、交通権は権利として確立されているとされ無下に否定もできない。
国は違法とする立場を強めJRなども撤去封鎖の方向にあるが、問題は残る。

以上。
踏切は横断者の要求が強いからこそ存在するのであり、渡りたいと言う要求にどう応えるのかは行政の手腕に大きく左右される。
変化を促したければ、有権者として活動すれば良いと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/5/1510:33:19

踏切を通る人や車が少ないから、そういう警報機や遮断器を取り付ける事をしないのです。

oit********さん

2019/5/1510:29:29

警報機の音がうるさく苦情が来た。

遮断機が下がりっぱなしの開かずの踏み切りになる。

どちらも安全と天秤にかける問題か、遮断機が下がったままということはそれだけ電車の往来が激しいということのはずなのに、とは感じますが今朝のテレビで本当にそう言ってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pap********さん

2019/5/1507:44:57

貴方が心配する事ではありませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる