ここから本文です

uターンができる交差点でuターンし終わったところ後ろからバイクが真後ろから滑っ...

pik********さん

2019/5/1423:34:05

uターンができる交差点でuターンし終わったところ後ろからバイクが真後ろから滑ってきて後ろバンパーを損傷しました。

バイクはかなりスピードをだしており、非接触で転んでバイクだけが滑って私の車の後ろのバンパーに当たった状況です。バイクの運転手は打撲でしたが一応救急車で運ばれました。
現在お互い責任が無いと主張してます。警察も被害事故的なことを事情聴取で言っていたのですが、処分点数4点で免停になってしまいました。
被害事故にも関わらずなぜ点数を引かれるのかわかりません。申し立てはできないのでしょうか?
説明がうまくできませんがアドバイス下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1617:27:09

お書きになられている状況からの
単なる推測ですが、
・直進車であるバイクの進路を
・交差点Uターンの質問者さん車両が妨害
・それを避けるためにバイクが転倒
・そのバイクが質問者さん車両に接触
という状況にみえます。

以上の解釈が正しいのであれば、
交差点は直進車優先。
バイク過失は0でないにしても、
主な過失は質問者さんと思われます。

その状況下で違反点がつくこと、
損害賠償責任が発生すること、
刑事責任が発生することに
違和感はかんじません。

当然ご承知かと思いますが、
Uターンは右折と同様に
・優先すべき通行の有無の確認義務
・他通行を優先する義務
があります

今回は典型的な非接触事故。
相手の速度がでていたとしても、
主な責任は周囲への安全配慮と、
相手の通行を優先する義務をおこたった質問者さんであり、
当然過失は高いと思います。

違反点についての申し立ては、
公安委員会相手に行政処分の不服申し立てを
行う以外方法はありません。

ですが言葉の額面通り不服をいったところで
どうにもなりません。

質問者さんが「加点がおかしい」というのであれば、
その加点の根拠となっている、
・違反の事実
・事故の過失
が無いことを客観的に証明
できなければなりません。
よって申し立てとはいえ、
その実態はほぼ法律の争いですから、
裁判同等の理論武装が必要です。

今一度、冷静に、
・ご自身は発生しうる危険の予見をちゃんと行った上で
ちゃんと危険予測運転をしていたか?
・周辺の安全確認も完璧におこなっていたか?
・周囲への進路優先義務もちゃんと果たしていたか?
ということを、感情ではなく理性で再確認されてください。

その上で法的に対抗できる論拠と証拠があるのであれば、
法律の専門家とともに、不服申し立てをされてください。

でも。。しつこいようですが、
どんなにバイクの速度がでていようが、
一般道の事故です。
相手を事前に察知できていたはずですし、
察知できなかったとすれば、
安全確認義務に落ち度があると思います。

なので質問者さんの過失が低いとか、
質問者さんが被害者であるとは
まったく思えないのが正直なところです。

なお、
今後相手が被害届をだされているのであれば
自動車運転過失致死罪としての
刑事処分(裁判→罰金刑求刑)もありえます。
また、民事上の損害賠償責任も発生します。

これに関して対抗されるのであれば、
・刑事裁判
・民事裁判
で争う必要がでてきますし、
違反の事実がないこと
事故の過失がないこと
を客観的に証明することが必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1505:08:32

申し立てをどこに何をするのか不明ですが、累積加点は取り消しされません。
因みにアナタは過失ゼロところか80%ある事をした事に気づいていません。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/182.html

二輪は四輪とは違い機動性が高く、不安定で生身モロ出しの乗り物です。
Uターン、進路変更時は100%その存在が無いという周りの状況を確認すべきでした。
要は見ていなかったのです。バイクは四輪より止まれないものです。

これ死亡事故になっていたなら、アナタ大変でしたよ。
被害者意識は一切捨てる事です。非接触事故の加害者です。

pop********さん

2019/5/1500:39:18

Uターンし終わってどのくらいのタイミングでバイクが突っ込んできたかが争点かと。