ここから本文です

子供の予防接種について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:41:36

子供の予防接種について

本日風疹と水疱瘡の予防接種を受けたのですが
注射を打つ際に子供が暴れて打つ場所がずれたのか針からワクチンが注入された際
注入した箇所が異様に膨れ上がりました
すぐに膨れた箇所は元に戻りましたが
今までそのような現象は見たことがなく
私は素人のため先生にミスなのか聞く勇気がなく
皮膚と脂肪の間に打たれてしまったのか
血管の中にちゃんと入っているのか
問題がないのかあとから心配になってきました。。
詳しい方おられましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

2019/5/1501:45:32

予防接種は皮下注射という方法ですので、血管に入れていません。
なので、慣れている医師だと一瞬で注射することができます。
血管に入れるなら、採血の時のようにじっくりみて針を刺すことになります。

注射したところが膨れてもちゃんと接種されてますので、大丈夫ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/5/1506:33:33

注射したところが腫れるのはよくある副反応の一つ。