ここから本文です

アメリカ→Apple

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:46:36

アメリカ→Apple

中国→Huawei
韓国→Samsung、LG

日本は???

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2019/5/1805:04:18

スマホの外部ネームは譲ってますが、その技術の根幹は日本が握っています。
ディスプレイ、モーター、組み立てロボット等々。
今や世界の工業製品は日本企業が無くては作れないのレベルに達しています。
いわば、縁の下の力持ち。

世界的には、各分野の分業化が進んでいる為、見た目と実像はかなり違います。

ベース産業は付加価値が少ない産業ですが、世界経済には無くてはならないモノなので、簡単に見限られません。

韓国は真っ先に切り捨てられそうですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/5/1800:31:43

日本企業も一応京セラソニーシャープ富士通などがスマホ出してますが、全部安い端末か、高くても性能の劣るたん末しかないです。

sug********さん

2019/5/1706:11:06

今では日本は最先端技術では遅れを取っています。
残念ながら、家電メーカーは世界で通用する武器を
持っていません。
政府が「成長戦略」を誤った結果とも言えます。

ところで、シニアの私世代は、日本開発のOSソフト
「トロン」を思い出しませんか。

今では、トロンはデジタル家電で広く使用されて
いますが、かつてのバブル期にWindowsよりも前に、
日本で画期的なOSソフト開発に成功していました。
しかし、トロンが世界を席巻すると米国企業が打撃を
受ける、最先端技術は米国が握る、支配するとして、
米国は貿易摩擦交渉のなかで、日本に強い圧力をかけ
ました。日本は屈し、文部省も教育用PCのトロン採用
と学校配布を断念しました。
そんな苦い歴史があります。

当時、私は世界覇権のためのソフトパワー「コーラ、
ハンバーガー、ハリウッド映画」は理解していましたが、
米国の先端技術に対する戦略的こだわりの強さに驚き
ました。
さて、「5G」の普及はどこが主導権を握るのでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/5/1507:47:45

アメリカ→Apple
中国→Huawei
韓国→Samsung、LG
日本→部品提供

neu********さん

2019/5/1423:48:14

ソニー、
シャープ、
富士通、
京セラ。

ulm********さん

2019/5/1423:47:30

混合でしょうが、Appleの方が多いですね。多分。