ここから本文です

サントリーホールって音響良いですか?普通の市民ホールみたいなのとは違いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:48:39

サントリーホールって音響良いですか?普通の市民ホールみたいなのとは違いますか?

サントリーホールで演奏できるオーケストラってすごいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/5/1810:11:47

>サントリーホールって音響良いですか?
★兄ホールとも言える、大阪の「ザ・シンフォニーホール」と比較して、弾いた時、自分の音が聴こえにくい傾向がある様に思います。

>普通の市民ホールみたいなのとは違いますか?
★残響の長さが違い、長くなっています。

>サントリーホールで演奏できるオーケストラってすごいんですか?
★演奏で黒字に出来るオーケストラなら、凄いと思います。オーケストラ演奏で大ホールを借りると、ゲネプロ・本番で、300万円位です。

アマチュアオーケストラで、出演料を無料、ティケット代1500円、で満席(約2000席)に出来れば、アマチュアオーケストラでも、凄い、と私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2019/5/1604:22:25

クラシックホールですから、残響が違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/5/1520:34:06

アマオケでも、借りられますよ。

どこのホールも、赤字が出て居ると思いますから、出演する事は大歓迎だと思います。

びわ湖ホールなんかは、年間億単位の赤字です。

mbh********さん

2019/5/1511:48:18

アマチュアですがサントリーホールで演奏したことも、もちろん客席で聴いたことも複数あります。ホールとしての音響ですが先の人に同感でオーケストラの個性を殺す位にホールの個性が出てしまうので私は好きではありません。どのオーケストラを聴いても厚化粧な音になります。また最悪なのは場所により残響がこだまのように聴こえる度合いが大きいです。定在波と行ってどのホールでも発生するので乱反射させて誤魔化すのですがサントリーは残響が長いのと独特の構造から場所によって酷い音になります。
ジャンという一つの音がジャンジャンジャンジャン・・と聴こえる現象です。
ステージ上も独特で自分の音はPAで増幅されたように、あるいは洞窟の中で音を出すように異様に響くように感じますが、少し離れた人の音が聞き取り難くアンサンブルが難しいホールです。
私もオーケストラの個性が素直に反映されるという点で東京文化会館が今でも都内で最高のコンサートホールだと思います。
演奏経験は東京文化は一回だけですがとても演奏しやすかったですね。
サントリーホール以降に作られたホールではオーチャードもお風呂場的な最悪な音響に思います。比較的良いのはすみだトリフォニー、川崎ミューザなど何故か公共のホールです。
サントリーやオーチャードは民間運営なので料金は高いですが、空きがありお金を出せば誰でも使えます。
東京文化は審査が厳しく借りるのは難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjc********さん

2019/5/1500:06:49

一般的には良いホールとされています。ただ残響が少ない東京文化会館育ちの私としては、少々残響が長過ぎる気がします。あと上手く言えないが、少しクセがあるようにも思います。なんかきらびやかになり過ぎるような。ま、あくまで私の感想ですけど。

ホール自体はただの貸し出し商業施設ですから、金さえ出して予約すれば何にでも使えるでしょう。ただ在京オケや外タレアーティストの招聘事務所などがだいたい押さえているようですから、まぁあまり変な(下手な)演奏団体が乗るのは実際上は難しいんじゃないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる