ここから本文です

日本人が海外で車を運転する場合は、日本が発行する国外運転免許証があればよいで...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:54:39

日本人が海外で車を運転する場合は、日本が発行する国外運転免許証があればよいですが、外国人が日本で車を運転する場合は、日本が発行する国際運転免許証が必要なのですよね?

これって、不公平じゃないですか?
日本人は、渡航先にお伺いをたてることなく、海外で車を運転できるのに、外国人は渡航先の日本にお伺いを立てないといけないというのは、不公平だと思います。
なんで、こんな不公平なルールがまかり通ってるのでしょうか?
日本にとっては都合が良いから誰も文句は言わないでしょうが、他の国にとっては、何で日本だけこんなに偉そうなんだ…と不満の声が出ないのがすごく不思議です。
どうしてこんな不公平なルールがまかり通ってるのでしょうか?

補足これがソースです

この記事が出鱈目だったということですか?
https://matome.response.jp/articles/1489

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2019/5/1504:55:47

ソースは間違っていませんがあなたの理解が間違っています。
「外国人が日本で車を運転する場合、日本が発行する国際免許証が必要」
は間違いです。
外国人が日本で車を運転する必要がある場合は自国の国際運転免許証を
取って日本に来ます。 つまり日本と同じです。
だから不公平ではないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2019/5/1519:51:32

違うよ。
国際免許ってのは免許証の公的な翻訳だ。
条約に加盟している国同士では一定の渡航目的・期間(内容は国によって違う)は運転する国で免許を取らなくても運転できるっていうもの。そのときには基本的に国際免許証が必要っていうだけ。条約に加盟している国の人は、たとえば観光での入国ならば日本に来ても一定の期間は自国の免許で運転できるんだよ。しかし仕事などで長期間滞在する場合は、日本は3ケ月だっけ?以内に日本の免許を取る必要がある。
なお、国際免許証の有効期間は運転できる期間を決めるものではないよ。

以前条約に加盟していない国に行くときにレンタカーを借りようと思って大使館の観光担当の人に聞いたことがあるんだけど、「国際免許証でも大丈夫とは思うんですけど何ともいえないです」だってよ。どうせ現地の警察に聞いたって人によって言うことが違うんだろうな(笑)。
>日本が発行する国際運転免許証が必要なのですよね?
いいや、更に違うよ。国際免許証は元の免許を交付した国が発行するものだ。

lll********さん

2019/5/1510:49:13

因みに日本で取得した「国際運転免許証」を持っていても通用しない国があります。

国際運転免許にはジュネーブ条約とウィーン条約と2つあって、日本はジュネーブ条約しか締結していません。 よってウィーン条約しか締結していない国では通用しないのです。 逆のパターンのそうなりますね。 2つとも締結している国もあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1509:32:04

完全にルールを誤解されています。

外国人の運転に関する規制は国それぞれですが、
日本は「ジュネーブ条約」という国際条約に加盟をし、
その条約を守る形式で対応をしています。

よって日本の公安委員会が発行する
通称「国際免許」は「ジュネーブ条約様式」であり、
それで運転可能な国は、
日本と同じくジュネーブ条約加盟国です。

たとえば中国などはジュネーブ条約加盟国では
ありませんから、短期滞在資格しかない日本人は、
何をどうやっても中国国内は運転不可能です。

逆にジュネーブ条約非加盟国ですが、
クロアチアや台湾などは、
日本の国際免許を有効であるとみとめてくれていて、
公的な機関による翻訳文と旅券などの
同時傾向を義務として、
日本の運転免許での運転を合法
としてくれていたりします。

そして日本において、
ジュネーブ条約加盟国が発行した
通称国際免許は当然有効です。

・日本で発行した国際免許でないと日本では運転できない

というルールは存在しませんし、
補足で挙げられた情報ソースを拝見しても、
そんな記述は1文字もありませんが。。

またジュネーブ条約非加盟国でも、
日本人の運転を認めている国に関しては、
基本日本で運転可能としています。
当然指定書類(例:現地免許の公的翻訳文)の
携行が必要ですが。

なので、
>外国人が日本で車を運転する場合は、
>日本が発行する国際運転免許証が必要
などというルールはないですし、
不公平もありません。

twi********さん

2019/5/1501:57:13

多分質問者はリンク先の内容の中の
このことを言ってるんじゃないの?↓

国際運転免許証
外国の運転免許証を元に発行される免許証です。海外免許を持つ方が日本で運転する場合はこの「国際運転免許」を取得する必要があります。例として、海外在住・留学などで海外免許を取得した方や、海外免許を持つ外国人の方がこの免許が必要な方にあたります。

あのね、ジュネーブ条約に基づいて交付される「国外免許証」の有効期限は1年なの。
だから1年間は自分の国が発行した「国外免許証」で海外で車を運転できるが、1年経ったら「国外免許証」は有効期限切れになるので返納しなければならない。
だから、海外居住者などの1年を超えて海外で車を運転する人は自分が居住している国の運転免許証を取得しなければ車を運転できなくなる。
それで取得するのが外国人向けに交付される「国際免許証」。
これは日本に定住する外国人だけでなく、ジュネーブ条約に加盟している国に住んでる日本人でも同じ。
で、この定住外国人に対して交付される「国際免許証」は日本人が新規で運転免許証を取得するより簡単に取得できるようになっている。
だって国際免許証を取得するには自国の運転免許証を保持していて、なおかつ運転履歴証明などの実際に自国で一定期間以上車を運転していたことの証明が必要だから。
既に車の運転に慣れてる人と、教習所を卒業したばかりの人を同じ試験内容で比較できるわけがないからね。
だから国際免許証を取得する人に対しては日本の交通法規や通行方法(日本は車は左側通行なので殆どの国で採用している右側通行とは右左折や車線変更のやり方が違うため)に関しての試験だけで国際免許証が取得できるようになっている。
つまり1年以上外国に住んでいる日本人も、1年以上日本に住んでいる外国人も条件は同じ。
日本だけが不公平なんてことはあり得ない。
他の方も述べているが、国際運転免許に関して取り決めた国際条約「ジュネーブ条約」に日本も加盟しているので。
不公平だなんだと文句垂れるなら、中国に文句言ってください。
中国はジュネーブ条約に加盟していないので、外国人が国外免許証を持っていても忠国では車を運転できないので。
そのくせ日本に観光旅行に来る中国人の中にはフィリピン辺りの偽造免許を安く入手して、日本に来てレンタカー借りて乗り回している奴らがいっぱいいる。
だから最近じゃレンタカー会社も第三国の運転免許提示した中国人観光客には車の貸し出しを拒否するようになった。

col********さん

2019/5/1500:48:52

貴方の考え間違っています。外国人が日本で運転する場合自国で発行される国際免許が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる