ここから本文です

E233は現在、京浜東北線、横浜線、南武線、中央快速線、東海道線、常磐緩行線、京...

miy********さん

2019/5/1500:04:25

E233は現在、京浜東北線、横浜線、南武線、中央快速線、東海道線、常磐緩行線、京葉線、埼京線など首都圏を中心に多くの路線で活躍していますがどこの路線で初めに置き換えが始まると思いますか


自分は京浜東北線が初めに撤退が始まると予想しています。トップナンバーの年式的には中央快速線が最古参ですがグリーン車増結の話や先代の201系も長く酷使されたことから見てもまだまだ20年くらいは撤退しないと睨んでいます(山手線の231-500のように予めグリーン車のみ後継車に引き継ぎ可能な設計で組み込むという可能性もあるが)
となると次に来るのが京浜東北線、利用客数が多いのもあるとは思いますが実際に見てもどこの233よりも傷みが如実に現れてきているような気もしますし、jr東の山手線に次ぐ顔となる路線でもありますのでe235での置き換えは時期的にあり得ないですが次世代型車両が出た際には真っ先に置き換えどころか先行車も京浜東北でやるのではないでしょうか?
皆さまの意見を伺いたいです!

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/5/1515:27:13

http://seesaawiki.jp/jreastreplace/d/%b8%bd%be%f5%a4%ce%a4%de%a4%c8...

2020年度~2023年度に掛けて横須賀・総武快速線向けのE235系を導入しその後に高崎・宇都宮・東海道線向けのE235系を導入して行く方向だと思われますのでE233系シリーズは少なくとも後5年~10年位は転属等の動きは無いでしょう。

E233系シリーズに動きが出てくるとすれば京浜東北線辺りが最初だと思いますがその時になればE237系になっている筈です。

中央快速線用は二階建てグリーン車組み込み後も機器更新して後15年程度は使うと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/5/1504:02:21

私も、京浜東北線だと思います。相当酷使されていますので。

lov********さん

2019/5/1503:34:30

私も京浜東北線が来ると思います。
あなたのおっしゃる通りE233系の中でもかなり古い方です。

big********さん

2019/5/1500:17:39

E233は使い捨てですから、年次順かもしれませんが、ギリギリまで使うとも思えませんので、ご質問者様と同じ『京浜東北線』だと思います。国鉄時代から、新型車や冷房化は『山手線』→『京浜東北線』→『中央線』の順番が最も多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる