ここから本文です

10日で18歳になりましたが、まだ高校生なのに何故pixivではR18見れるようになって...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1500:11:53

10日で18歳になりましたが、まだ高校生なのに何故pixivではR18見れるようになっているのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2019/5/1501:03:03

R18は18歳以上で閲覧可能です。法令的にもそうなっています。

「18歳でも高校生にはR18商品は販売しない」というのは、販売する店側が決めている自主ルール。高校生は自分が18歳でも、18歳未満の同級生も多いため、R18商品を購入した子が18歳未満の同級生に見せてしまうのを防ぐ予防目的で、そうなってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2019/5/1611:17:13

むしろ、学生で年齢制限やチェックをしているサイトを知らないけど…
普通は、満年齢でのチェックでは?

そもそも論だと、自主規制違反は、販売・配布(公開?もなのかなぁ??)下側が罰せられる規制で
購入者・譲りうけた側を罰する法令じゃないけど?
ってか、未成年者には、最凶最悪な【少年法】で罪に問えない(責任を負うことを許されていない)のが、日本の法律だけど?>もちろん、凶悪犯罪を除く だけど

そう言う意味では、通販など以外では、年度・学生チェックをしていないと思いますよ?
通はの場合は、決済時に確認をしているはずですけど>学生

m_o********さん

2019/5/1500:46:17

高校在学中かどうかの確認はpixivではないですので、年齢だけでの判断になっていますよ。

cow********さん

2019/5/1500:28:01

学生か否か、ではなく、年齢でチェックしているからでは?