ここから本文です

今度ガンプラで初めて真剣に改造をしたいと思ってます。 その前にパテの使い方を...

gka********さん

2019/5/1500:29:01

今度ガンプラで初めて真剣に改造をしたいと思ってます。
その前にパテの使い方を学びたいのですが
初心者にも使える簡単な物は(パテは)何かないでしょうか?
いい感じに使えるのがあれば嬉し

いです。
アヤメさんのバストアップが最終ゴールです。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bhy********さん

2019/5/1500:39:38

パテには主に下記の3種類が有ります。
使用用途によって使い分けるのが良いでしょう。

1 ラッカーパテ
2 エポキシパテ
3 ポリエステルパテ

ここで詳しく書くと大変長くなるので
各パテ仕様と用途について詳しく紹介してるリンクを貼っておきました。
ご覧になって下さい。

https://yzphouse.com/puramo-pate/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/1601:35:08

ラッカーパテ
利点
チューブから出せばすぐに使える
細かい傷を埋めるに便利

ダメな点
乾く際面積がガッツリ減る
形状出しには向いてない
多めに盛らないと穴埋め等に使ったのに足りなかった等が起きる
が…あまり多く盛りすぎると経年劣化で表面が割れる
値段さえ気にしなければ瞬着やSSPでどうにでもなってしまう点

ポリパテ
利点
盛りやすく形状出しがしやすい
大きな穴埋め等に向いている

悪い点
匂い…ヤヴァイ
チューブで買うと硬化液があっという間に終わる
足が速いため出来るだけ早めに使いきらなければならない
気泡が出来やすく表面処理が必要
食い付きが弱く最悪ペロッと剥がれてしまう
混合型なため分量間違えると最悪固まらない…
意外と固まるのが速い
チューブがおすすめだけど付属の硬化液の入れ物の使い勝手が最狂に悪い…

エポパテ
利点
固まるまで時間がかかるため盛ってから形状変更が容易
比較的安い

悪い点
混合型でパテ同士を混ぜるためあまりに分量が片寄ってたり
混ぜるのに失敗すると硬化不良を起こす等、
全パテで一番硬化不良が起きやすい
耐久性が低いため細い箇所、角とか重量がかかる部分だと割とあっさり折れる事も
硬化が基本遅い
軽量、光硬化の高性能なやつは高い

SSPこと瞬間接着パテ
利点
穴埋め、接着等々なんでもできる
硬化時間はぶっちぎりで速い
食い付きが最強クラス
硬化後の固さもしっかりしてる
混合タイプだけど液多すぎても粉多すぎてもしっかり硬化する

悪い点
値段…値段…(おそらくどのパテよりぶっちぎりで高い…
食い付きがよすぎて失敗すると大惨事
硬化速度が速すぎて形状出しには向かない
液があっという間に消える
付属のスティック等があまり役に立たない
金属製のコテ等を買わないと食い付きが逆に強すぎてダメになる…

とりあえず形状出しが目標ならエポパテかポリパテあたりがお勧め
SSPは非常に便利だけどやはりお値段ががが…

nis********さん

2019/5/1504:24:25

よく判らないのであれば…取り敢えず安価な物から手を付けて、使いながら慣れて行くと言う手もありますね。
値段で言ったらポリパテが断トツで高価なのではないかしら。
逆に…品質を度外視しても、最も安価で入手可能なのはエポキシパテではないかしらね。
何せ、百均ストアーでも扱っていたりしますから。
幾つか種類がありますけれども、私は木材補修用が使い易い気がします。
粘性が軽く、硬化後も比較すると軟らかくて切削性が良い感じ。
逆に金属補修用なんかは硬い印象かな。

次に価格が安いのは、ラッカーパテかな…
大量に使うならラッカーパテは向きませんけれどね。

私が経験した中では、ラッカーパテで最悪のトラブルと言ったら…大量に盛り過ぎて本体パーツをシンナーで侵してしまった事。

まぁ…用法・用量をよく読んで、正しくお使いください。
( ´ ▽ ` )ノ