ここから本文です

台湾・宮崎県・パプアニューギニアで 大地震が発生しましたが 南海トラフ巨大...

sup********さん

2019/5/1505:06:18

台湾・宮崎県・パプアニューギニアで
大地震が発生しましたが

南海トラフ巨大地震の前兆現象ですかね❓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1509:01:05

海外の地震が日本の地震の前ぶれになることはないです。これは過去の実績から分かっていることです。物理学的にも、遠すぎるので影響しないと分かります。

ネットで騒いでいる人たちは、騒いで注目されたいだけの人でしょう。無視してよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1512:17:02

地球の内部は繋がっていますから、単に『遠いから』との理由は通用しないことがあります。
例えば1923年の関東大震災前後には、日本に影響を及ぼすホットスポットが近傍にあるハワイ諸島のキラウェア火山も大規模な活動をしていました。

日本は全般的にハワイ諸島付近と、カロリン諸島付近にあるホットスポットからの力を合成された形で受けています。
そして日本の西側、台湾、フィリピンなどはカロリン諸島側からの影響がやや大きくなりますので、力の向きは西側方向に向くようになります。

その関係で経路上にある硫黄島付近やマリアナ諸島付近での地震活動が増えると沖縄や台湾方面で地震活動が活性化する傾向にあります。
しかし、南海トラフ域はそれらの経路にありませんので、ほぼ影響を受けることがありません。

一方、昨日遅くのニューブリテン付近で発生したM7.5の地震はビスマルク海を南北に2分するように存在している北ビスマルクプレートと、南ビスマルクプレートの境界付近で発生していました。

このの付近の動きとしてはカロリン諸島側へと動いていますから、そちらへの力になる事は十分に考えられます。
しかし日本はその延長線上にあるわけではなく、全く異なる方角にありますから力を受けるような関係にはなく、そのためにほとんど無関係と断じて構わないことになります。

地球の内部は繋がっていますから、単に『遠いから』との理由は通用しないことがあります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/5/1511:42:41

いやまだまだ、チリとニュージーランドとトンガとイタリアとトルコとフィリピンと。。。。で地震がおこんないとw

前兆現象なんて誰にも分かんない。
どっかで地震→南海トラフ
ほとんどパブロフの犬。

may********さん

2019/5/1511:17:11

大地震(。´・ω・)?M8以上は最近起きてませんが、パプアニューギニアの場合、ちょい前にM7.2が発生し昨日はさらに16倍のM7.7と… 今回は直下でなかったにしろ、未だ被害情報が報道されない時点で怖い。
因みにトラフとはまったく関連性もなければ、パプアニューギニアの法則も無い!非科学なオカルト厨が便乗ネタにしているだけで。今日辺りにもYouTubeでネタ動画が沢山あがるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる