ここから本文です

今の住宅ローンは返済が滞ると 銀行・金融機関から 住宅ローンの 一括返済を要...

ame********さん

2019/5/1505:26:10

今の住宅ローンは返済が滞ると
銀行・金融機関から
住宅ローンの
一括返済を要求されるんですか?

昨夜の
NHKのクローズアップ現代でやってた。

閲覧数:
231
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口剛平さんの画像

専門家

山口剛平さん

2019/5/1916:47:26

私は、住宅ローンが返済困難になった方を対応する金融機関(債権回収)で働いておりました。

住宅ローン契約の定めは、基本的に6カ月分の滞納をすると、保証会社または債権回収会社に移行され、そちらより「一括請求」を受けます。

一括支払いが不可能であれば、「任意売却」若しくは「競売」いずれかの選択にて、残念ながらマイホームを手放さなくてはいけません。

詳細は図の通りです。
ご参考にされてみて下さい。

私は、住宅ローンが返済困難になった方を対応する金融機関(債権回収)で働いておりました。...

質問した人からのコメント

2019/5/20 07:33:33

えっ?マジかよ?


それじゃー
ナニワ金融道に出てくるやり方と
同じじゃん!



銀行は
チンピラの闇金融や
サラ金とは違う
まともな金融機関だから
ローンの支払いに
困ってる借り手がいたら
親身に相談にのってくれて
紳士的なサポートをしてくれる
ところだと思ってたよ。

銀行も
ハゲタカだな!

回答した専門家

山口剛平さんの画像

山口剛平

住宅ローン返済・滞納に関するコンサルタント

任意売却のノウハウを熟知する住宅ローンの専門家

私の経歴を簡単にお伝えしますと・・・ ✓ 住宅ローンが支払えなくなった債務者(親族)の経験がある ✓ 任意売却を学ぶために、任意売却の専門業者及び一般不動産会社(仲介)に就職 ✓ 金融の知識を正しく得るために、任意売却及び競売等の処理を行う大手金融機...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yap********さん

2019/5/1916:53:28

ローンの延滞、税金の延滞、どのような延滞にしろまともな人間のすることではありません。
借りたお金を返す、買ったもののお金は払う。こんなことは子どもでもわかる常識です。

jza********さん

2019/5/1621:38:24

返済が滞ると督促状、催告状などが送られてきます。さらに返済が滞り続けると一括弁済を求められます。これを期限の利益の喪失と言います。

hfb********さん

2019/5/1519:41:56

今も昔もそうです。

tab********さん

2019/5/1518:50:29

今のでなくて、昔からそうです。
分割で支払える「期限の利益」を失えば、一括返済となります。
すべては、払えなくなった人が悪いのです。

ちなみに嘘つき回答者がいますね。

「万が一借り主が破産したら、家はローンを貸していた金融機関のものになります。」
て嘘です。というか、知らないなら書くなよ!レベル

返済が滞れば抵当権を実行する⇒競売となり抵当権者に分配されるだけです。

金融機関のものになんてなりません。
頭悪し回答者は無視しましょうね

raf********さん

2019/5/1517:20:09

住宅ローンはわからないけど、
カードローンはそうらしいよ。

2ヶ月延滞したらやばいとか。