ここから本文です

学習障害、高機能自閉症、アスペルガー症候群のそれぞれの症状や違いを教えて下さ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1507:00:37

学習障害、高機能自閉症、アスペルガー症候群のそれぞれの症状や違いを教えて下さい。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/2023:12:41

学習障害は、読む、書く、計算のいずれかの機能に問題が生じる部分的な発達障害です。
高機能自閉症は、自閉症を高機能群(知的障害無し)、中機能群(軽度知的障害)、低機能群(中度以上の知的障害)に区分したもので、自閉症に含まれ、自閉症は、対人相互関係の障害、想像性の障害を主訴として様々な症状が生じる偏りのある全般的な発達障害です。
アスペルガーは、自閉症類似の発達障害であり、同じように対人相互関係の障害や想像性の障害が生じますが、言葉の遅れ等の幼児期の症状が少ないものです。
現状で、自閉症とアスペルガーは、区別する必要が無い事から小児期崩壊性障害と併せて自閉症スペクトラム障害に纏められています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2019/5/1509:15:43

二つのヒントを述べます。
祈りの言葉を聞いてみましょう。
祈りの言葉を、唱えてみましょう。

心が疲れた時に役に立つ音楽を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=vmNjc_EzQx8
シバ神(オームの真言)

ゲシュタルト心理学の祈り:
「わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
わたしはあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたもわたしの期待にこたえるために生きているのではない。
私は私。あなたはあなた。
もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
しかし出会えないのであれば、それも仕方のないことだ」