ここから本文です

上方落語の新作落語 「ピカソ」(あの画家ピカソです)を 得意の演題にしている ...

hyp********さん

2019/5/1508:10:22

上方落語の新作落語 「ピカソ」(あの画家ピカソです)を
得意の演題にしている 落語家は 誰ですか。

謎の音源があり 落語家さんの名が 判然としません。

上方落語に詳しい方 よろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kns********さん

2019/5/1519:37:06

先代桂春蝶作、演でCDなどになっている。
生前は先代の専売特許でしたが没後は、弟子もやっていますが、現在よく演じているのは、他門下の笑福亭生喬がやってますね。彼は美大生でしたから、ピカソの薀蓄も詳しい。

  • 質問者

    hyp********さん

    2019/5/1610:33:55

    音源は 亡父が たぶん 上方演芸会から
    とった もので 1970年代と思います。

    上方落語の凄味を感じさせる 高座です。
    江戸落語主体の 父のコレクションにある訳が判りました。

    ご教示ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2019/5/1910:36:22

先代の桂 春蝶師匠です。

今の春蝶さんのお父さんです。

ユウチューブで聞けると思いますよ。

n12********さん

2019/5/1605:08:21

ピカソは、先代の春蝶だと思います。

手元のCDを見ると時間が18分02秒ですが、如何でしょうか?

1973年の第76回NHK上方落語の会の音源です。

手元にありますが、しばらく聴いていませんでした。懐かしいですね。

今日、仕事から帰ったら久し振りに聴いてみたいと思います。

ご質問のおかげです。ありがとうございます!

ピカソは、先代の春蝶だと思います。

手元のCDを見ると時間が18分02秒ですが、如何でしょうか?...

u35********さん

2019/5/1509:17:38

桂春蝶(二代目、当代は三代目)かと思われます。
わが幼少の頃 テレビの演芸番組で観たことがあります。

桂春蝶(二代目、当代は三代目)かと思われます。
わが幼少の頃 テレビの演芸番組で観たことがあります。