ここから本文です

生後8ヶ月の猫を飼っているのですが、今朝排便した便が血便でした。 便そのものに...

hik********さん

2019/5/1508:33:44

生後8ヶ月の猫を飼っているのですが、今朝排便した便が血便でした。
便そのものに混ざってるわけでなく便の表面に付着している感じで、色は鮮やかな赤です。
便自体は下痢のような水っぽいも

のでもなく、便秘のようなかたいものでもなく、普通のかたさで普通の量です。
食欲は旺盛で、元気もいつも通りあります。

今日はかかりつけの動物病院が休みで、ほかの動物病院に行くべきなのか、今日は様子をみて明日連れて行くべきなのか、お答えいただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/5/1511:21:41

対応としては、便を病院に持参して検便してもらえば良いです。
検便は千円くらいでしてもらえますし、掛かりつけであれば便だけを持参して電話で結果を教えてもらい、異常が見つかった時点で受診すれば良いです。
人間の健康診断でありがちですが、すぐに持って行けない場合は冷蔵庫に入れておきます…。
(ちょっと抵抗感があるとは思いますが)
初めて行く病院だと猫も連れて行く必要がありますし、猫が元気であれば1日待って掛かりつけに電話して、便だけで良いか、猫も連れて行くか確認すれば良いと思います。

うちのメスが家に来て間もない頃、軟便から良い便になって来た時に、2回くらい鮮血が付着していた事がありました。
びびって、その度に検便してもらいましたが、2回とも異常なしで、そんなに慌てなくても良いみたいな事を言われました。

便の状態が良く、鮮血が付着している場合は、直腸だとか肛門から近い位置で出血している事になります。
お恥ずかしい話ですが、若い頃に徹夜でゲームした日の朝にトイレで排便をした時、鮮血が流れてびびった経験が何度かあります。
人間でも、痔とかによる出血はありがちで、酷くならなければボラギノールを塗るくらいで済ませてしまう事はありがちです。

質問した人からのコメント

2019/5/15 19:52:14

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/5/1518:04:39

もうじき死にますから放置しておきましょう

rec********さん

2019/5/1516:59:56

基本鮮血ならば肛門付近に切れ痔か直腸ポリープの可能性があります、
本日様子を見て明日掛かり付けの獣医師さんに診て貰いましょうか、
待てないようなら開いている病院を探していくべきだと思いますよ、

ba2********さん

2019/5/1509:06:05

何かを誤食して腸〜肛門付近に傷が付いて出血したとか、
潰瘍が出来ているとか
原因は色々と考えられますが、やはり心配ですし、かかりつけでなくとも早めに診て貰った方が良いかとは思います。
ただ、そうなると獣医は普段の健康状態を把握出来ていない訳ですから、伝えたいことは予めメモするなどしておくと良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる