ここから本文です

卵かけご飯は醤油でないと満足できない人はいますか? ダシだと甘過ぎるという意...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1512:01:29

卵かけご飯は醤油でないと満足できない人はいますか?
ダシだと甘過ぎるという意見もあるようです。

閲覧数:
150
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

上野貴史さんの画像

専門家

上野貴史さん

2019/5/1616:30:05

卵、お醤油、お米の種類によっても、様々な回答があると思います。
醤油よりお塩でいただいた方が美味しい卵もたくさんありますし、
旨味の強い卵とお米ですと、調味料ナシでもかなりイケたりします。
ダシに関しては、卵本来の旨味への干渉が大きすぎるので、個人的にはあまり好きではありません。
調味料を入れるタイミング(先に醤油とご飯を混ぜてから卵を絡める等)でも全く違う風味になります。

私は、少し甘みのある薄口醤油でいただく卵かけご飯が今のところ一番好きです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 22:30:27

卵かけご飯の楽しみが増えました。
ありがとうございました。

回答した専門家

上野貴史さんの画像

上野貴史

料理家

食に生命を吹き込む料理家

事業内容 ■ ケータリングサービス ■ 料理教室開催 ■ 食イベントプロデュース ■ 食育セミナー講師および開催

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2019/5/1616:57:29

私も醤油派ですね。
塩分ガッツリ感じられないと嫌です。

gop********さん

2019/5/1513:58:05

やっぱり、キッコーマンの普及品が一番美味しいと思います。

というか、その味に慣れ親しんでいるのでしょうね。

kic********さん

2019/5/1512:57:01

醤油によっては塩分が強すぎると思う時もあるのでその逆の人も当然いると思われます。最近はごま油xしょうゆ(日清)のがお気に入り。

ota********さん

2019/5/1512:44:25

私は「お醤油」限定です。添付の「ツユ」は甘いし、めんつゆも甘いです。九州やその他の地域の「返し醤油」も甘口醤油ですね。それがお好きな方を否定する気はないのですが、私は普通の「濃口醤油」が好きです。
これに限らず、ほとんどの市販の「合わせ調味料」は「甘い」ので使わないんですよ。「味ぽん」もNGです。

shi********さん

2019/5/1512:12:55

九州の甘口醤油が合います。