ここから本文です

公務員受験を考えてる者です。公務員試験って筆記を通過したら、どのぐらいの確率...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1513:28:45

公務員受験を考えてる者です。公務員試験って筆記を通過したら、どのぐらいの確率で、面接も通りますか?筆記は勉強すれば何とかなる分野だと思いますが、面接は運とかそういうのも絡んできますよね?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/5/1519:48:21

一応、面接の倍率は1.5倍から2倍程度なのですが、だからといって、単純に1/2とか2/3の確率という訳には行きません。

実際私は、2次の倍率が低いので面接を舐めてかかった結果、せっかく1次は4ヶ所受かったのに最終的に国2(今の国般)しか受かりませんでした。

かたや、ほとんど全部最終合格する人もいるので、運などではなく受かるためのテクニックはあると思います。

一人で面接対策は不可能ですので、予備校などで模擬面接をやっているところがあれば、受けておいた方がいいと思います。

あと、こだわりがなければ、国般は受けておいた方がいいです。面接の配点が全体の2/9しかないため、学力でゴリ押し出来ます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,439件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
介護職 医療法人母体なので手厚い福利厚生が魅力◎定期昇給...
  • グループホーム西坂(医療法人福寿会)
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜18万円
  • 岡山県倉敷市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
埼玉県の職業訓練校指導員(公務員)
  • 埼玉県
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 埼玉県川越市・その他の勤務地(7)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fol********さん

2019/5/1519:09:16

面接は運というか…その人の人柄次第ですよね。
話し方、表情、声
本人は運と思うかもしれませんが、客観的に考えれば、合格した人には合格するだけの良い印象があります。

だいたい筆記で最終合格数×3の人数が受かると思うので、面接は3倍ですね。

ちなみに、筆記ギリギリでも通過して面接で巻き返す!というのはなかなか厳しい。

結局働いている輩は、筆記高得点、面接で良い判定を得られた上位通過の人間です。

筆記ギリギリ面接で良い感じ!
筆記良いけど面接はどうかな~
そんな人間はゴロゴロいて、ゴロゴロ揃って不合格になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/5/1518:14:06

公務員の試験によって内容が違いますのでわかりませんが、教養+適性+作文であれば教養が高得点だとしても適性が悪ければ一次試験の合格はありません。
両方とも基準を満たさなければ駄目ということになるわけです。
一次が通らなければ二次面接は受けられません。