ここから本文です

化粧水の詰め替えボトルについて質問なのですが、私は10年近く同じボトルを使って...

nkf********さん

2008/11/1911:48:46

化粧水の詰め替えボトルについて質問なのですが、私は10年近く同じボトルを使っているのですが、最近肌トラブルが起こるのではないか、 何か害があるのではないかと心配になってきました。
ちなみにボトルは買ったものではなく、前に使っていた化粧水がなくなり、その空きボトルを10年近くつかっています。記憶が定かではないですが、その時そのボトルを洗ったか洗ってないかも覚えていません。まだ中学生でしたので、軽い気持ちで詰め替えた記憶はあります。ちなみに前に使っていた化粧水がなくなってからは天使の美肌水をずっと詰め替えて使っています。
やっぱりボトルを10年くらいも洗わずに使っているって問題ですかね??
肌トラブルは今のところありません。
皆さんのボトル使用期間みたいなものを教えてください。

閲覧数:
13,559
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2008/11/1912:02:47

最初から、ず~っと同じ化粧水を詰め替えているのなら、そこまでヒドイ害はないと思います。ご自身で肌トラブルの悩みがなければ大丈夫なのだと思いますが。逆に、詰め替える前に洗ったり 違う化粧水を詰めると確実に雑菌が入ります。(アルコールスプレー等で除菌すれば、話は別ですが)
たぶん、使いやすいから10年という長期間 お使いになっているのだと思います。どれだけ、買い換えても無菌状態は無いと思いますが。1年に1度くらいは買い換えてもいいかと思います。ちなみに、私も過去に同じボトルで3年ほど使用しており。途中から、ニキビトラブルでかなり悩まされ。何をやってもダメだったのですが。化粧水のボトル新しいものに買い換えて、詰め替えを止めたとたんに治りました!!!これ、本当なんです。なので、それから怖くて詰め替えを一切できなくなりました(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nwm********さん

2008/11/2517:56:25

10年も容器が持つなんてびっくり!

プッシュタイプだと1年くらいで壊れるのでそれを目安に換えてますけど

普通のキャップ式のものなら大丈夫なんですね・・・

でも毎日使うものなので知らず知らずのうちに雑菌は入るので10年は気分的にも・・・・

化粧品は空気に触れると劣化しますから新しいものを入れるときは古いものを取り去ってからでないと混ざってしまいます

きれいに洗って水分が完全に乾いてから新しいものを入れる、アルコールで消毒してから入れるのが仕事をしていた時の常識でした