ここから本文です

WBSS 準決勝

lan********さん

2019/5/1515:34:01

WBSS 準決勝

WBAチャンピオン 井上尚弥vsIBFチャンピオン エマニュエル・ロドリゲスが行われます。

大変楽しみにしているのですが、計量はどちらのルールで行われるのでしょうか?
IBFルールなら前日計量、さらに当日10ポンド以内のリカバリーですよね。

井上選手有利かと思っているのですが、リカバリー制限での試合の場合パフォーマンスに影響しそうだな、とも思います。

どういったルールで開催されるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
291
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/5/1520:40:05

この問題はまず井上がWBAのチャンピオンというより、WBAレギュラーチャンプ(第二チャンプ)であることから問題が始まるんだけど、結論から言うとまだ誰にもよくわからない

IBFはWBAレギュラーチャンプをチャンプとして認めていないので、本来はIBFルールで当日計量を行うはず

でもIBFは統一戦に関してはIBFの当日計量ルールを適用しない例外があるので、もしIBFルールで当日計量を行う場合、IBFは統一戦と認めてないってことになるだよね

この文章を始めて読んでも難しいわな・・

質問した人からのコメント

2019/5/17 13:16:35

チャンピオンが乱立している現在に、第2チャンプとは言えWBA正規王者をチャンピオン扱いしないとはIBF団体は強気なのですね。

知らない知識で勉強になりました。
皆様、ご回答頂きありがとうございました!


ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2019/5/1621:15:57

通常はより厳しいほうのルールで計量するでしょう。
前回の井上は夕方会場入りした時点で59.6kgだったかな。

当日午前中計量で57kg程度(1kgアンダー)、試合時59kgくらいでいくんじゃないですかね。

x_r********さん

2019/5/1601:50:10

通常のIBFルールみたいです

IBFの規定で試合当日の朝の計量も行う。バンタム級リミットの53・5キロに4・5キロまでしか増量が許されないが、「元々、そんなに増やさないのでいつも通りでいけばいい」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000034-sph-fight

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

編集あり2019/5/1515:52:41

井上はWBA正規王者なので IBF ルールで行われる可能性が高そうです。

過去の事例:

WBAスーパー・WBC・IBFチャンピオンであるGGGにWBA正規王者ジェイコブスが挑戦した例。

ジェイコブスは当日計量を拒否したため、勝ってもIBF王者になれない条件で対戦した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%B8%...

2017年3月18日、マディソン・スクエア・ガーデンでWBA世界ミドル級正規王者のダニエル・ジェイコブスと王座統一戦を行いWBAは王座統一による17度目、WBCは6度目、IBOは15度目、IBFは3度目の防衛を目指す予定だったが、ジェイコブスがIBFが義務付けている当日計量を拒否した為、ゴロフキンが勝てばIBF王座の防衛となるがジェイコブスが勝ってもIBF王者になれない変則条件で試合は行われ、12回3-0(115-112×2、114-113)の判定勝ちを収めWBAは王座統一による17度目、WBCは6度目、IBOは15度目、IBFは3度目の防衛に成功した。

m(_ _)m