ここから本文です

最近やたらビリギャルの記事が多いですが、彼女の生活が行き詰まり学歴しか語れな...

ani********さん

2019/5/1516:47:36

最近やたらビリギャルの記事が多いですが、彼女の生活が行き詰まり学歴しか語れない人間であることがばれた証ですかね?私は現役時代に早慶併願で某有名国立大学を受けましたが、六教科八科目セ

ンターを通りで二次で足切りを喰らいました。(笑)慶応の藤沢キャンパスの学部にも受かりましたが、ゴミなので辞退し関西圏の御三家に進学しました。
慶応の二科目受験で一番簡単な学部に合格した馬鹿なビリギャルが、今なお学歴ネタを引っ張り飯を食べているみたいですが、慶応の卒業生は恥ずかしくないのですか?(笑)

閲覧数:
104
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uau********さん

2019/5/2015:25:46

>彼女の生活が行き詰まり学歴しか語れない人間であることがばれた証ですかね?

そのとおりというか、SFCまでの人ね。

いまの根無し草のような近況は、大学時代SFCで単位を取っていないという事実を知っていると予想できたものですわね。

そう三田と日吉で他学部の単位が取れそうなものだけ履修して単位を集め、当時SFCはゼミに所属しなくてもよかったから卒論もかかずで卒業って言うことね。
そんなのだから大学時代に友達一人作れなかった。


それにしても話が10年以上前の話で古すぎ。

日経新聞記事のある、いまや偏差値40の都立底辺高から上智大学外国語学部英語学科に一般入学試験で合格する。(2018)
この人の方が向上心があるわね。
上智大学は通過点としてみているとかかれているわ。

>慶応の卒業生は恥ずかしくないのですか?(笑)

SFCはSFC大学で、慶応の三田や日吉ではないですから関係ないのでは?

SFCなんていまや大学受験と縁のない実業高校、総合高校から指定校推薦で1校毎年5人くらい入学するところ。
こんなのは別の大学でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/5/1517:06:00

神戸より同志社になりますよ


東大、慶應、医学部
京早一工でしょう

*総合大学力

{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東大、慶應
2、京大、一橋、早稲田
3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智
4、筑外茶、府立市立、マーカンICU
5、金岡千広
6、国立大(5Sなど)
7、地方国立大、SSM
8、日東駒専、産近甲龍、南山
9、大東亜帝国、愛愛名中
10、関東上流江戸桜、摂神追桃、他Fラン

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科、慶應
2、京大、東工大
3、阪大、早稲田
4、地方帝大(北海道・東北・名古屋・九州)
5、横神筑千茶、府立市立、上同理
6、電農名繊、金岡(千)広、マーカンなど
7、地方国立大等、4工大(私立)等
8、底辺地方国立大、中堅私立大理系
9、私立大学等、Fランクなど


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(9)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(10)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(11)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

(12)前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

(13)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語


*併願については私立学費は高額で研究設備が国立よりも手薄というところ(近年はそうでもないが)で偏差値・就職を差し置いて、国立大学進学が優先される時代も長かったが、旧帝クラスでも早慶になかなか合格できなくなっている、という。

【2018年東工大と慶應理工の比較】
東工大⭕️ 慶應理工✖︎ 55人
東工大✖︎ 慶應理工⭕️ 34人
*東工大入学者は第1志望入学であるが、慶應理工入学者は多くが東大、国医、難私医の併願者であることから、偏差値上だけでなく、慶應理工のほうがそれなりに高学力となることが予想され、現代は京大ですら偏差難易度が落ちているので時代も変化したと捉えられる。

【2018年九州大工学部の早慶理科の併願成功率】
慶應理工5%、早稲田理工30%、理科大55%

【2015年頃(年々、早慶の相対上昇、難関国立の相対下降が濃厚)】

・大阪大工と慶應理工を併願
50%近くが両方不合格、阪大合格慶應落ち40%、両方合格10%で、慶應合格阪大落ちはほとんどいない。

・名古屋大工と慶應理工を併願
45%が両者不合格、名古屋合格慶應落ち45%、10%が両者合格

・東工大と慶應理工を併願
60%が両者不合格、東工大落ち慶應理工合格10%、東工大合格慶應理工落ち10%、両者合格20%近く

【2014年 理系併願状況】
京大工学部vs慶應理工
京大×慶應理工◯21人
京大◯慶應理工×16人


【2006年 併願 大阪大学vs早慶】

早理工×阪大理○…11 阪大理×早理工○…00
慶理工×阪大理○…06 阪大理×慶理工○…02
早理工×阪大工○…36 阪大工×早理工○…10
早理工×阪基礎○…11 阪基礎×早理工○…03
慶理工×阪基礎○…11 阪基礎×慶理工○…01

東北大学vs早慶

早理工×東北理○…29 東北理×早理工○…04
慶理工×東北理○…12 東北理×慶理工○…02
早理工×東北工○…91 東北工×早理工○…15
慶理工×東北工○…65 東北工×慶理工○…01

~その他~

東北工〇理科大×68東北工×理科大〇108
東北工〇明治理工×6東北工×明治理工〇34



2013年 技術系リクルーター 大学優先順位

順に
・東京大学、慶應義塾大学、東京工業大学、早稲田大学、地方旧帝国大学


理系就職人気 2018年(男子・院卒込) 1~20位
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、サントリー、丸紅、東京海上、豊田通商、森ビル、JR東、日立製作所、三井住友海上、三菱地所、双日、NTTデータ、JR東海、明治、アサヒビール、野村総研、三井不動産



理系就職人気 2015年 ダイヤモンド就活ナビ(有力120大学調査)

・2016年就職調査では不正があった東芝、旭化成は急落。

(男子) 1位~20位
・三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、東芝、日立、丸紅、JR東日本、JR東海、サントリー、NTTデータ、三菱電機、豊田通商、トヨタ自動車、東京海上、SCSK、ロッテ、三菱UFJ銀行、パナソニック、ANA

(女子)
・サントリー、ロッテ、明治、森永乳業、森永製菓、山崎パン、日清製粉、伊藤忠商事、資生堂、グリコ