ここから本文です

Adobeのillustratorのパスファインダーにshape areaみたいのありますか

gm0********さん

2019/5/1517:23:00

Adobeのillustratorのパスファインダーにshape areaみたいのありますか

https://www.wikihow.com/Make-a-Poster-in-Adobe-Illustrator
↑これの下の方の8番に
Go to Pathfinder Tool > Add to Shape Area and then click expand. Select all of it, press right click and select Make Clipping Mask.

とあり、どうすればいいのかと思ってしまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/5/1523:17:09

Illustratorの機能名の日英対訳をしてくださっている、とても有り難いサイトさんがあります。

チュートリアルマニアックス
Illustrator日本語英語対訳 CC2019(スクリプト作成・海外記事の翻訳に)
https://www.tutorialmaniacs.net/archives/2923

上記サイトの「Illustrator日本語英語対訳 CC2019 Ai2019_23.0.1」によると、

Unite (Option-click to create a Compound Shape and add to shape area)

合体 (Option+クリックで複合シェイプを作成して追加)

…だそうですよ。
質問のHow to サイトの8を意訳すると
「MacならOptionキー(WindowsならAltキー)を押しながら、パスファインダーの合体をクリック、さらにパスファインダーの拡張をクリックします。Shiftキーを押しながら背面の空の画像も選択に追加、右クリックで「クリッピングマスクを作成」を選びます。」
といったところでしょう。

7でフォントをアウトライン化していますが、「W」「o」「r」「l」「d」が1文字ごと5つの複合パスになっています。複数の複合パスでクリッピングマスクにすることはできません。8の工程は「World」5文字で1つの複合パスにするための作業です。

画像はIllustrator CC2018 Mac版のものです。

それから、このような質問をする際は、IllustratorのバージョンとOSの種類を書きましょう。バージョンによって挙動が異なることもありますよ。
古いバージョン(うろ覚えですが、CS3以前)で複合シェイプを作成するには、パスファインダーの合体をクリックするだけ(OptionキーやAltキーは使わない)だったと思います。

Illustratorの機能名の日英対訳をしてくださっている、とても有り難いサイトさんがあります。...

• 質問者

gm0********さん

2019/5/1609:08:44

sky********さん

ご回答ありがとうございます。解説ありがとうございました!出来ました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/5/1523:40:40

わざわざテキストをアウトラインにしなくても
テキストのままマスクができるようにCS以後なってます。

この外人はイラレの5.5や8.0時代の技を解説してます。
#あほちゃう?

大昔の技を、得意になって、2019年の今、解説している
「俺はこんなやり方しってんで~、おまいら今まで知らんかっただろ?」

みたいな情報は、日本人も含みネットのHPの上にあふれてます。

よくわかっていない素人が、それ以下の素人に向かって得意になって「裏技解説」しているようなHP。

わざわざテキストをアウトラインにしなくても
テキストのままマスクができるようにCS以後なってます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる