ここから本文です

Unix系初心者です。 FreeBSDでX11とGnomeを使ってデスクトップ環境を構築したいの...

ces********さん

2019/5/1518:11:54

Unix系初心者です。
FreeBSDでX11とGnomeを使ってデスクトップ環境を構築したいのですが、
/etc/fstabを編集してprocをマウントする方法がわかりません。

# vi /etc/fstab まではわかるのですが、そこからどうやってprocをマウントしたら良いでしょうか?

一通りネットで検索してみたのですが、
それぞれ「Device」「Mountpoint」「FStype」「Options」「Dump」「Pass」のカテゴリに
一個づつ「proc」「/proc」「procfs」「rw」「0」「0」を割り当てる方法がわかりません。
この場合それぞれのカテゴリに新規記入するにはどのようにすればいいのですか?
普通にスペースを入力してそれぞれの表に合わせても認識されず、結局procはマウントできませんでした。

Unix系のシェルに詳しい方、お願いします。
初歩的な質問で申し訳ございません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1608:52:16

すみません!
/proc
/dev
なんかは、カーネルが「自動発生」させるものです。
勝手にマウントしてはいけません。
Gnome デスクトップ は、
以下のサイトを参考に pkg なんかでインストールしましょう。

http://silversack.my.coocan.jp/bsd/gnome11x-buildgnome.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる