新しい家に引越しをする予定なのですが、写真の部分が気になります。1枚目は、何の穴なのでしょうか?電話線?これはNTTに言えば工事してくれるのかな?

新しい家に引越しをする予定なのですが、写真の部分が気になります。1枚目は、何の穴なのでしょうか?電話線?これはNTTに言えば工事してくれるのかな? もう1枚の写真はテレビのアンテナみたいですが、途中で切れています。これはテレビを見るようにするには、どのくらいの工事が必要でしょうか?家の上にはアンテナとBS?みたいなのが付いています。前の人が切っていってしまったのでしょうか 現在住んでいるアパートには、ブースターと呼ばれる白い四角い物がついており、それを使ってテレビを見ています。これを代用出来るでしょうか?

画像

引越し35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hirokinomail さん、 >新しい家に引越しをする予定なのですが マイナスネジを使っているという事は、見た感じ、築50年位経っている家みたいですね。新しい家ではなく新居ですね。 閑話休題、ベル線の出口(呼び鈴、電話線など)によく使われます。築年数がかなり経っている建物で、必要なくなった電線を撤去した後がそのまま残っているのかもしれません。これくらい古いものとなると、借主が自前で金を払ってアンテナを建ててテレビを見る方法になる事が多いので、その撤去が適当だと画像のような古い同軸ケーブルが残ったままになってる事がありますから、そのケーブルに繋げても全く使えない場合が多いです。とにかく家主や大家さんに問い合わせた方が無難です。 ※関西地区に多い『文化住宅』の物件でしょうか……