ここから本文です

初めての1人暮らしの家賃ってどれくらいが妥当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1518:30:54

初めての1人暮らしの家賃ってどれくらいが妥当ですか?

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2019/5/1820:06:50

私は35万です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/5/1811:17:17

最近は手取りの25%が妥当と言われてます。
家賃の他に、管理費や強制加入の火災保険、地域によっては町内会の会費もあります。それと光熱費です。

kox********さん

2019/5/1717:24:43

質問者さんの住んでいる地域の土地の値段や相場によるかもです。学生なら比較的安く住めるところもありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/1714:01:12

地域の相場にもよりますが
何でも最初は安いものから
入るのが常道だと思います。
初心者が大金払って失敗では
ダメージが大きい。
一人暮らしのベテランだって
引っ越して後からわかる失敗は
数知れずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/5/1520:01:34

いくつかの都市部で住みましたが、
だいたい7〜9万でした。
よく言われるのは、家賃は収入の3割におさめるってやつですね。

一人暮らしが長くなりそうなら最初はやや低めに抑えたほうがいいと思います、あとから生活水準を下げなきゃいけなけなると精神的に辛くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/5/1519:02:41

地域で相場がかなり違います。
東京のボロアパートの1Rの価格で、札幌などの地方の政令指定都市なら新築の1LDKに住めたりしますから。