ここから本文です

いい歳こいた大人なのに「ぶっちゃけ~」などという言い方をする人はアホみたいだ...

vhk********さん

2019/5/1520:05:24

いい歳こいた大人なのに「ぶっちゃけ~」などという言い方をする人はアホみたいだと思いますか?

補足このブログを書いている方はノーベル賞候補なのですがどうなんですか

大学教授のぶっちゃけ話
http://junjikido.cocolog-nifty.com/

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/5/1617:40:06

思います。

アホなので、そーいうブロークンな表現が大好きです。いくつになっても、月にひとつは新しいものを仕込みたいですね。

なお「ぶっちゃけ」はもともと「ぶっちゃけた(=ぶちあけた、心を開いた。「ぶち」とか「ぶっ」という接頭語は方言)話をすると」だったのですが、わたしは勝手に「ぶっちゃけ、」と略して使っていました。

ところがある日、木村拓哉がテレビドラマでこの言い方をしてました。そうなるとまるでキムタクのマネをしてるみたいじゃん。だもんで悔しくて、それ以来使わなくなりました。

  • hni********さん

    2019/5/1712:01:38

    補足の件。

    ノーベル賞候補になるほどの学者さんが、あえてバカみたいでお行儀の悪いスラングを使っているところに読み手へのメッセージがあります。
    いつも象牙の塔の中で、専門家だけを相手に難し気な話をしているけれど、<ぶちあけると>素顔や本音はこんなふうですよ、だからいろんな人に読んでほしいです、という。

    それを読み取れるかどうか、読者も知性が問われているのですよ。いわゆるきれいな言葉だけを使っていれば知的なわけではない。それは、世間によくあることですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/5/1808:49:05

なにかをぶちまけられるとそうなりますよ

kii********さん

2019/5/1521:20:41

状況によっては思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/1521:04:08

思います。

その他のアホ基準
・「めっちゃ」「~みたいな」を頻りに使う
・文中語尾上げ?みたいに?いちいち?確認?をとるような?話し方。
・それとぉ、語尾をぉ、伸ばすのもぉ、なんていうかぁ、アホみたいー。
・「ちげーよ」「もしもしぇー」「まじぇー」のような、もう方言ですらないエセ日本語を話す。
・なんでもかんでも「ヤバい」「かわいい」で済ます極端なボキャ貧。
・敬語を使いこなせない。

kaz********さん

2019/5/1520:51:38

「言葉遣い」はその人の「ひととなり」をあらわすものなので、
「ぶっちゃけー」などという人は「ああそーいう人」と思いますね。

「あほ」ではなく「そーいう言葉遣い」をする「カテゴリー」の
「人」と「認識」します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2019/5/1520:18:44

「『ぶっちゃけ~』などという言い方をする人」という人も,「いい歳こいた大人なのに」という人も,五十歩百歩ですね。