ここから本文です

肛門周りにカスがたまってかゆいです。 最近、肛門周りのシワ?

inm********さん

2019/5/1520:28:48

肛門周りにカスがたまってかゆいです。


最近、肛門周りのシワ?

に垢(スソの部分にたまる垢と同じような感じです)がたまりやすくなり、一日中という訳ではないのですが痒いです。

毎日お風呂の時にお湯でよく流し、タオルでこすらないよう手洗いしているのですが、翌日の夜になってくると、カスがたまり痒くなってきます。

トイレの時は、ウォシュレットはないので、大きい時はペーパー+介護用のおしりふき を使い
シワの所も汚れが残らないよう拭いています。

多分、拭きすぎと、洗う時にキレイにしたいと思うあまり多少掻いてしまっているので、傷になっている感じはしています。


肛門科に行くべきか?とも思うのですが、以前知人が軽い痔で肛門科に行った所、事前に何の声掛けもなく、診察中にそこの医者が研修に来ていた医学生さん?を呼び「生で見る症例」とばかりに自分の患部を晒しものにした という話を聞いた事があるので、怖いです…

出来れば、市販薬で治したいです。

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1623:20:20

私も以前、ウォシュレットでは有りませんでした。

私の方法です。
1.ほんの少し水を付け、ペーパーで軽くぬぐい取る。
2.ワンカット23㎝2枚を四つ折りにし、半分水で濡らし
押して軽く拭く。もう一度。計3回。
それでも残っていれば、お風呂で洗い馬油を塗ります。
大体の痒み無くなりました。

カスは、もしかしてトイレットペーパーでは無いですか。
一度よく確認して見て下さい。
それが痒みの原因かもしれません。

それでも痒い場合は、ドラッグストアの薬です。

私は、ゼリア新薬のプレバリンαクリームを
使用しています。
自己責任で、です。

今はウォシュレットですが、同じく四つ折りにして
押し付けるだけ。拭きません。
残っていれば、もう一度。
それでも残っていれば、お風呂で馬油です。

拭くと、細かいペーパー屑がお尻に付きます。
ペーパー選びも大切です。

屑が付くペーパー沢山有りますからね。
色々使って、屑が付かなくて水に良く溶けるペーパー
見つけて下さい。

お尻だって、綺麗にしてほしい‼‼
ひと昔前のTVコマーシャルです。

  • 質問者

    inm********さん

    2019/5/1718:12:58

    ペーパーは、ホムセンの普通の物ですが、ペーパーで2,3度拭く+仕上げにおしりふきで押さえるようにして汚れが残っていないか見た後、屑が残っていないか指でチェックしています。

    残っていれば取り、局部を触った後ですししっかり手洗いです。

    おしりふきは、流せるタイプのもので、ペーパーよりは破れにくいので、これからはペーパーの使用は小さい時のみの方が良いのかも?

    そもそも、ムレやすい場所なだけに保湿までは、全く考えてませんでした。

    参考にさせて頂きます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/21 09:35:23

馬油はありませんが、ワセリンがあるので、入浴後にでも使ってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2019/5/2107:08:45

ペットボトル二、三本に水を入れ、後ろから垂らしながら軽く息んで肛門を洗いましょう。ニオイも残らず快適ですよ。自分用のタオルで押さえて水を吸い取りましょう。擦らないように。