ここから本文です

洗面台と風呂場の床に 何年も落ちない汚れがあり どれだけこすってもとれません...

haj********さん

2019/5/1520:52:28

洗面台と風呂場の床に
何年も落ちない汚れがあり
どれだけこすってもとれません。

入居してから毎週とか洗っていれば
こうはならなかったかも
と後悔しています。

何かお勧めの洗剤とかあれば
ご享受願います。

ちなみに洗面台は陶器っぽい材質で
風呂の床は強化プラっぽい材質です。

洗面台,陶器っぽい材質,強化プラっぽい材質,風呂場,サンポール,キッチンペーパー,どれだけ

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbo********さん

2019/5/1616:32:05

カルシウムとシリカと汚れが洗面台の陶器の釉薬と結合してスケール化しています。
酸性洗剤が適してはいますが、ここまでになるとサンポールでも効かないかもしれないですね。
物理的に擦りとるしかないような?
傷を最小にするなら陶器研磨パッドが良いです。
https://item.rakuten.co.jp/seikatsuzakka-plus1/4970190485986/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

カルシウムとシリカと汚れが洗面台の陶器の釉薬と結合してスケール化しています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/5/1609:30:09

水垢に汚れが混ざったものですから、酸の溶液、例えばお酢かクエン酸、もっと強力なのはトイレの酸の洗剤(サンポールを使う場合は手袋装着し換気)を使います。

重曹でパックするのは効果がないだけでなく、さらに悪化することも。

陶器の洗面台は酸の溶液をティッシュペーパーなどに付けてパック(金属部分にかからないように注意して)したら、1時間ぐらい置き、平らな木片か要らなくなったクレジットカードや下敷きのようなプラスチックで掻き落とします。
頑固な場合はマイナスドライバーで傷つけないように削るか、細かい目(1000番ぐらい)のサンドペーパーで注意しながらこすります。

お風呂の床は同じく酸の溶液ですが、樹脂素材なのでパック後は軽くこするぐらいで。
少々傷がついてもよいならクレンザー(クリームタイプではなく、できれば粉末タイプか練りタイプのもの)
何回か続ける必要はあります。

反省されていますが、こまめな掃除が結局は楽で省エネです。
洗面台を使う時、例えば歯磨きしながら磨く習慣を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/5/1603:16:30

クリームクレンザーで取れると思いますが
取れないのなら
重曹をペースト状に練ってキッチンペーパーを張り付け
乾かないようにラップを被せてください
二時間くらい置いてからお酢を湿らせた
スポンジを使って擦って見てください