ここから本文です

以前働いていた会社で取得した 特別教育の資格証明書を再発行したく、 問い合わ...

vas********さん

2019/5/1520:53:03

以前働いていた会社で取得した
特別教育の資格証明書を再発行したく、
問い合わせをしたが、再発行はしていないと言われました。

資格を発行した会社に
再発行をする義務は無いのでしょう

か?

因みに要求した資格は
低電圧取扱業務特別教育
自由研削といしの特別教育

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1521:21:18

義務はありません。

再発行どころか、資格証明書を出す必要すらありません。
(必要なのは帳簿を作って特別教育をしたっていう記録を残すだけ)

他社で受けた特別教育の内容が適正かどうかなんて検証のしようがないから、他社で受けた特別教育を有効と見なさなくてもまあしょうがない。

質問した人からのコメント

2019/5/15 21:42:26

回答有難うございます。

残念です。
一度受けた特別教育をまた受けに行かなければなりません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,524,929件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
看護師(学校・教育)
  • 学校法人国際総合学園(NSGグループ)
  • 契約社員
  • 年収335万円〜550万円
  • 新潟県新潟市中央区
GUPPY
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社ナガセ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府
イーキャリアFA
その他学校、教育/医師、歯科医師
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
その他学校、教育/コンサルティング営業、企画営業
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社ナガセ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 埼玉県
イーキャリアFA
その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 埼玉県
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2019/5/1521:42:19

労働安全衛生規則
(特別教育の記録の保存)
第三十八条 事業者は、特別教育を行つたときは、当該特別教育の受講者、科目等の記録を作成して、これを三年間保存しておかなければならない。


と定められていますので、三年を超えるとまず無理ですね。